FC2ブログ

お風呂ラジオCD

お風呂でCDとラジオを聞きたくて、防滴仕様のCDラジオを買ってきました。なかなか安く売ってなくて6980円で某ジャスコ店頭にて購入です。製造終了だからAmazonにも無いんだよ。

SANYO DXD-S150(W)
http://products.jp.sanyo.com/products/dxd/DXD-S150_W/index.html

これ以前には、防滴仕様のラジオを某ホーマックにて買ってきて使っていたのだが、グルグル回すタイプの選局なのだが、防水のためのゴムが悪さしている上に、あまりに選局する幅がギア比の関係か辛い。それに致命的なことに音があまり良くなくラジオが聞き取りにくい。
それなら、デジタルチューニングが可能なタイプにしたいという事で、われらビンボー人の味方 SANYOさんに登場願ったわけですw。妙な部分でSANYOクオリティを信用しているオレがいるwww。ちなみに、三流メーカー製の4000円くらいのも検討したんだけど、電池のもちが最悪らしく、Amazonのユーザーコメントが酷かったので却下しました。

今回買ったヤツの問題は電池が単2だし、CDなんぞ聞いたら電池も食うさ。となると得意のエネループが必要になるのだが単3しか売ってない。単 2・単1サイズにはスペーサーを使ってくださいって事で、私が買ったのは単2スペーサー2本320円×2だ。ついでにエネループも8本追加(2480円)したので、結局合計1マソくらいになっちゃたw。でもね、アルカリ単2が4本で500円くらいするんですよ。だから半年くらいでもとが取れるでしょうね。

早速、お風呂で湯船に浸かりながらAMラジオを聞いてみた。オールナイトニッポンGOLDだったかな。2000円くらいの防水ラジオと比べるのは失礼だが、音が良くなって感動したw。聞きやすくなった。温めのお湯でゆっくり浸かるには、お風呂ラジオが良いですよね。その時に、チューニングが合わせずらいとか、音が聞き取りにくいとかって、微妙にストレッサーなんだよね。どうせ買うならそこそこのものをって選択ならコレはアリでした。
スポンサーサイト



FirefoxのCustom Buttons

Firefoxに自分が使いたい機能のアイコンを追加するカスタマイズがある。その拡張が Custom Buttonsだ。宣伝が多いサイトなど対策で以前からFlashblockを入れていたが、単純な画像宣伝もうざい。Adblockだけでなく必要ないときには画像をOFFにしておけば良いかもね。普段はテキストブラウザっぽいので十分、画像が多すぎて重いサイトが巡回コースに入っている人には、画像を読み込まない設定をこまめに切り替えられたら便利だと思いますよ。

ttp://puppet.asablo.jp/blog/2008/10/09/3807376
ttp://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-542.html

そんなワケでホームボタンの隣に、全画像を読み込まないボタン、同鯖画像以外読み込まないボタン、Flash Blockボタン、Adblock Plusボタンを配置してみた。

あとAdblock Plusの日本用フィルタリストを以下から拾って追加してみた。結果的にデフォで持ってる日本用フィルタ全部とコレを入れたら、普段見慣れているネットが音のない世界みたいに感じた。

ttp://tofukko.blog113.fc2.com/

結局Firefoxには以下のアドオンくらいは、やっぱり最低欲しいと思った。これ以上増やさないようにしよう。
Adblock Plus
chaika
Custom Buttons
Firefox Sync
FireGestures
Flashblock
Gmail Manager
Tab Mix Plus

iPhone4導入24

以前、11n対応USB無線LAN子機を1000円で購入し、これでiPhoneを何処でも簡単に無線LAN接続できるぞぉ~って意気込んでいたが、どうもDHCPがうまく動かない。そのため結局固定IPで使用することにした。使っているのは結局古い Air Station(WLI-U2-KG54)の子機だ。一体なんのために新しいのを買ったのやら(苦笑)

ホスト側のAd-Hoc設定はConnectifyを使って行っている。こいつの良いところは、どのインターネット接続を共有するか選べるところだ。複数枚のLANカードが刺さっているPCなどでも、きっちり簡単に設定できてしまうのですよ。

iPhone側の設定は以下のようになっている。
IPアドレス:192.168.2.101
サブネットマスク:255.255.255.0
ルーター:192.168.2.1
DNS:192.168.2.1
検索ドメイン:localhost

これで3Gの弱いところでもメールを受けられるようになりました。iPhoneアプリのアップデートは頻繁なんだけど、それも少し快適になりました。産経新聞を見るのも少し快適です。そんなワケでホストのネットワークが速くないと超快適にはなりませんねw

Firefoxの同期

ブックマークの同期を使うようになる前、私はブラウザをUSB HDDで持ち歩いていました。Portable AppのFirefoxです。その後、インストールの必要がないPortable版を愛用し続けているのですが、Xmarksでブックマークの同期が出来るようになったので、それぞれのPCに入っているFirefoxに気を遣わなくてもよくなりました。しかし、そのXmarksのサポートが2011年1月に終了してしまいます。
そこでブックマーク同期をどうしたら良いかと考えていたのですが、Firefox4には同期機能が標準装備されるそうなので、その Firefox Syncを使うことにしました。これには、iPhoneで使えるiLunascapeという新しいブラウザがFirefox Syncのブックマーク読み込みに対応したのも影響しています。

Firefox SyncはFirefox3.6系にアドオンでインストールすることも可能です。さっそく現在自分の使っているFirefoxのXmarksを停止して、 Syncを入れてアカウントを作成してみた。まぁ何だかよく分からないがブックマークの同期は使えるようになった。iPhoneのiLunascapeも使ってみたけど、これも同様にブックマークの読み込みができた。メデタシメデタシだ。

ついでにFirefoxの無駄なアドオンの削除をしようかと思ったが、どうせならとFirefox4beta7を試してみた。困ったところとしては、ステータスバーがなくなって違和感があること。あと、Gmail Managerが対応していないしステータスバーが無いのでGmailアカウントの切り替えが面倒だということ。あとはアドオンを大きく削ったので、それほど問題はない。
Firefox4beta7の特徴としては、メニューバーが非表示がデフォになっていて、表示させたいときにはAltキーを押す必要がある。横長スクリーンでの使用を視野に入れ設定だと思われ、ステータスバー・メニューバーの分だけ縦表示領域が広くなるような設定がデフォになっているわけだ。まるでネットブックを視野に入れたような設定なのだ。
ただ、ブックマークをニューバーから使っていた(私の画面基本サイズがXGAのままなのでw)のだが、今回からサイドバーの出し入れ(Ctrl+B)かメニューバーからの出し入れ(Alt,B)して使うようにしようと思う。なおメニューバーを常に表示したい場合、メニューバー-表示-ツールバーのチェックを入れれば常時表示に出来る。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR