FC2ブログ

ゴルゴンの燃費

マルチファンクションインジケーターには、瞬間燃費とリセットから累積100時間以内?の燃費が表示される。これが面白い(そういえばコラードG60にも付いてたけど当時はガソリンも安かったし気にしなかったなぁw)のだが、走り方で燃費が変わりますね。当たり前ですが、速度を出せば燃費が悪くなります。

そんなワケで、ぷちドライブに行った。その行程は以下。

1.うちを出発
2.某モアイの横を通る
3.うちの南にある大きな湖に行く
4.そこから少し走ったきのこ王国でメシを食う
5.少し戻って空港の街に出る
6.高速道路に乗る
7.某百万人都市の北インターで降りる
8.大通りの地下駐車場に止めて買い物
9.家に帰る

殆どが郊外だし信号も少ないが、それなりにアップダウンもあるし、高速走行もあるし、最後に市街地もあるという非常にバリエーションに富んだ200kmちょっとのルートだった。

この行程の高速道路に乗る前までの燃費が17.2km/Lだった。そして家についたら16km/L+αだったかな。これ、本当でしょうかね?すっげー燃費が良い。今までのVentoで最高に燃費が良かった時が13.5km/Lくらいだったから、その1.2倍の燃費ですよ。う~ん、Ventoでハイオク135円の頃と同等だと考えると、時代にマッチしたというか、我が家のニーズにピッタリ合致した燃費ですねw。失火も気になるので、アクセル踏んで放してを繰り返し空走を積極的に使ってましたので燃費には良かったんだろうとは思う。

実際どうでしょう、遠出で16km/Lくらい走れば、満足じゃないでしょうかね。もしかしたら、今まで所有した中で一番燃費が良いクルマかも。特に、80km/h以下だと良さそうです。それ以上になると、空気の壁が邪魔をしますが、高速道路も速度控えめ&空走を最大限活用すれば、なんとか15km/Lくらいはクリアできそうな予感です。ちなみにエンプティランプが点灯すると約6Lくらいの残量のようで、その状態から給油したら55Lタンクで50L入りましたよ。まぁ600kmくらいは郊外なら満タンで余裕という事らしい。

さて、ザックリとした燃料代を計算してみた。趣味性を持ちつつ、且つ、最近の国産に比べれば格段にサビに強いGOLF4世代が50万で手に入って、デミオとの燃料代の差は10年で29万円だ。これが大きいと見るか小さいと見るか、個人の自由かも。まぁ、私の感覚では十分実用可能な燃費と加速と静粛性が得られたので、満足ですね。
想定燃費&燃料代
スポンサーサイト



サターン来襲

え~、Golf4 Wagonが入院して1週間ほどたったある日、代車の準備が出来たので持って行っても良いか?と連絡があり、なんの前触れもなくやってきた。ヤツの名はサターンwww!





サターンって、輸入車ショーで見たことあったんだよねえ。確かボディはFRPとか樹脂とかで、金槌で叩いてみてくれと輸入車ショーでドアが置かれてた記憶がある。まぁ、きっと錆ないんだよね...なんて、普通の人と違う方向でふ~んと思っていた程度でした。その後、売れているって話は聞かなかったし、現物を見るのも滅多に無く、まさかウチの代車としてやってくるとは思いもしませんでしたよ。

どんなクルマなのか。早速wikipediaだよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BBS%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

うちに来たのは顔立ちからすると三代目のSLだね。オーディオが2DINのが普通にはいるとか書いてるけど、純正は2DIN一体型なんだね。CDはEjectボタンがEJって略されているという、そんなの略さなくて良いじゃんというあたりも面白いw。

乗った印象ですが、オートマのセッティングに癖?があるのか、私がVW慣れしすぎているのか、最初は違和感がありました。というのも、VWだと発進こそユックリで良いが、そこからはある程度踏んでいかないと、早めに4速に上げられない。そんな風にサターンを扱ったら、いつまでも3速で走る。こいつは概ね60km/h以下では4速に入らない仕様で、60km/h以上でアクセル抜いたら4速に入った。実用上の問題としては、やはり60km/h以上じゃないとすんなり4速に入ってくれないし、アクセル抜いてても55km/hになると勝手に3速に落ちてエ ンブレがかかる。でも全般的にエンブレは弱いですねぇ。特に下りでエンブレしようとする時は、シフトダウンのタイミングで勝手に燃料を吹いて回転を合わせ てから一拍おいて燃料カット制御が入るようで、ちょっと特殊だなぁと思います。遠出してみたら燃費は普通っぽいしレギュラーで走るのだが、やはりエンジン が五月蝿い。
なお、Ventoの1.8Lより加速は良いです。でもVentoの方が静かってのもなかなかのもんだと思うよw。うちのGolf4 Wagonと比べて殆ど同じくらいなハズなのに、静粛性は天と地の差だよ。タンクが空に近い状態で来たので、2000円分ガソリンを入れたら、燃料ゲージで4割くらいのところまで入ったから、あれ?っと思ったんだけど、調べてみたら1.9Lエンジンなのにガソリンタンクが45Lしか無いんだね。これくらいがエンジンとミッションの印象。

次の足回りとステアリングと着座位置。スタイリングでも想像つくと思うけど、Ventoに車高調入れた状態くらいにストローク感が薄い。ノーマルだとしたら、もう少しストロークする方がセダンとしては良いんじゃないか。ステアリング特性は、そんなにリアを踏ん張らないセッティング、ニュートラルっぽいかねぇ。低い車高とストローク感の無さでロール感もあまりないので、意外に遊べそうw。
あと、ステアリングなんだけど、右ハンドル右ウィンカーなので、国産からも違和感無いと思うけど、ウインカーレバーがハイビーム?かなと思うくらい遠いんだよね。ディープリムなステアリングホイール?というカンジで表現したら良いのかなぁ。あと、ステアリングの上下方向が、ほぼ運転手の正面を向いている。そして、シートは結構低めだから、ある意味スポーティなんだよね。

まぁ、なんかヘンテコで積極的に買う理由が見つからないクルマなんですよ。致命的なのはやはりエンジンノイズ。走行距離が真実だとしたら、うちのGolf4 Wagonより10000km程度多いだけで、年式も殆ど違わないのに、この五月蝿さ。あとは塗装が強いわけでは無いらしく、ボンネットに塗装剥げがあったりする。あとは、ドアが軽いから、意識してしっかり閉めないと半ドアっぽい雰囲気だ。

アメリカの地で、国産車として買うなら、安くて燃費も良いほうだからアリなんだろうけど、それ以外に買う理由が見つからないねぇ。あ、そっか!日本に輸入して売ってるのに、サンルーフ付きモデルで190万というプライスタグなんだから、アメリカでは相当安かったんだろうなぁ。だからアメリカでは売れたのか。

http://www.gooworld.jp/catalog/SATURN/SATURN_SL2_SEDAN/10034420/index.html

このサターンというブランド、GMの崩壊とともに売却される予定だったが、生産委託を受けていたルノーがGMがなくなったのに生産委託を更新するのはイヤよ~ってなカンジかな?で断ったもんだから、GM崩壊時に売却を断念せざるをえなく終了ってカンジだったようです。いずれにしろ北米市場に人気のあったカムリ、アコードなどの対抗馬として出てきたのだが(だよね?)、最後は残念な結果だった。

普通に乗って、買い物行って、駐車場で探してみたりして分かったのだが、やっぱアメリカだなぁと思う車だ。デザイン的には4代目カマロ系統のノッペリしたボンネット~ノーズのデザインだから、もっとハッチャケたデザインに振った方が良かったかもね。だって、あの顔だもんwww

さて、修理中のGolf4 Wagonですが、原因はエンジンヘッドのガスケットからのクーラントリークでは無いらしい。ミッションのATFクーラー(水冷のラジエター)があるらしいのだが、こいつが破損?してたらしく、ATFとクーラントが混じったらしい。ATFラインの洗浄とクーラントライン洗浄という事になったらしい。こ、これが後厄のパゥワーなのか( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、今週は試運転して様子を見てくれるようです。早ければ今週末に戻ってくるらしいが、どうなんだろうねぇ。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR