FC2ブログ

タブレットでラジオ録音

WinXP終了までのカウントダウン、あと8ヶ月の余命となる。私のネットブックは、SoftEther VPNサーバ兼Radiko録音サーバとなっていたが、6月の頭のメモリ増設を機に、何故か録音もVPNも動かなくなった。メモリ増設時に何か失敗して液晶も1/3くらい映らなくなったし...それ以来、気が乗らなくてWin7orVista化を実行していない。まぁ、操作はVNCで行うので殆ど問題は無いんだけどね。このままサーバごっこは終了というのも良いのかもしれないと思っているのだ。

究極なのはiPhoneでラジオ録音。しかしiPhoneには録音アプリが無いので次善の策は、省電力を考えAndroidタブレットで録音。というワケで、とりあえずAndroidタブレットでRazikoというアプリを使用し、Raziko拡張を入れて、録音制限を解除してみた。
やってみて分かったのだが、番組表?的なもので、番組選択をして録音予約は出来ました。スマホがAndroidの人は最高でしょうね。ただし面倒なのが毎週録音機能が無いのと、保存先を指定できないことです。なかなかに中途半端な仕様だね。これ以外のアプリが出てこないのも問題だなぁ。
というワケで、ラジオ録音は毎週手動で設定して、手動で月曜朝にDropboxかSkydriveかGoogle Driveにアップロードするという使い方になった。手間が増えてしまったが、省電力には違いない。最初からコレだったらウッヒョ~って喜んでたんだろうけど、実際は金曜から月曜にかけては、電源に繋いでおかなければ何時の間にかバッテリー切れを起こしているし、iPhoneに転送するのも面倒だから容量に余裕のあるSkyDriveに入れてみたけど、長いファイル名が見えなくて何の録音か見えにくい。ヤフオクするためのIDで50GB使えるYahooボックスでも使って見ようかな。

Windows PCをサーバにして置いておくってだけで色んな可能性があるというのを実感した。果たしてネットブックを復活させるのかどうか、未だ着手していないが実験せずにはいられないなぁという気になった。Air Playitで音源ファイルをiPhoneにサクッと転送ってのが、どれだけ便利か分かったよ。ええ、とりあえずSoftetherはおいといてw、Windows7をネットブックに入れてみようと思ったよ。

それはそうと、今、売れ筋のタブレットと言えば、ASUS MeMO Pad HD7だ。

http://kakaku.com/item/J0000009488/
http://kakaku.com/trendnews/pc/id=daily_1121/

やっと、誰もが手に出来るメーカーごり押しじゃないタブレットが出たワケです。何の縛りもなく自宅WiFiで使うなら、これをオススメしますよ。通販で\18kで買えます。OSもAndroid 4.2.1だからマルチユーザー対応です。MicroSDも使えます。Google Playも使えます。GPSもBluetoothも付いてます。Quad Core CPU,Memory 1GBです。記憶容量16GBです。ウソかホントかバッテリーは10時間もちます。残念なのはHDMI出力が無いところですが、思いつく限り一通りの事が出来ますね。
スポンサーサイト



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR