FC2ブログ

カナル型イヤフォン断線(買い替え)

定期的に断線によってやってくるイヤフォン企画w。以前が2011年4月ということは、3.25年使えたんですね。前はJVCでした。

http://magnadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-73.html

前回から時代が進みBluetoothも随分安くなってきたし、バッテリー持続時間も長くなってきた。2~3日は充電しなくても大丈夫そうな雰囲気になってきたので、突入してみようかと思う。というか、夏場にクールビズしてると、ヘッドフォンコードをバスの中なんかに引っ掛けて、耳からヘッドフォンが吹っ飛ぶ事が何度かあったんだよね。あ、そんな積み重ねで断線したのか。端子側の方で断線してるから、まさに負担がかかる所だね。

そんなワケで、今回のターゲットは安くて高音質を期待できて10時間持つというのを選択してみた。そしたら、またJVCだったw。ちなみにSONYも見たけどバッテリー6時間だったし。

HA-FBT30
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/bluetooth/ha-fbt30/index.html
http://hirotakayano.com/diary/959/

これを買いに行ったのだが、店頭4000円台は予想していたけど、店頭6000円台だったので驚いた。驚いたので止めたw。そして何日もかけて選択する気も無かったので、そこに並んでいるもので済ませた。

audio-technica ATH-CK323i BL
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2312
http://kakaku.com/item/J0000007923/

一応コードが絡みにくく、iPhoneのマイクやボリューム調整に対応したものにしたが、コミコミ3000円以内で済んだ。
使ってみて思うのは、音は問題なし。絡みにくいコードというが、無造作に鞄に入れても絡まないのはイイけど、コードが固いし癖がつくのが気に入らない。でも、慣れるだろう。夏場には、バスの席に座る際に引っかける事が多いので、付属のコード巻き取りツールを使って短くして使ってます。不細工になるけど背に腹はかえられないのだ。
なんにしろ、店頭にiPhone用4極端子のJVCが無かったのが悪いんだよ。やっぱ、JVCのヌルーンって癖のつかない絡みにくいケーブルは魅力だな。

しかし、それらは置いておいて、iPhone5S純正イヤフォンはどうにかならんのか。耳からすぐ落ちてくるし、密着悪くてペナペナな音でしか聞けない。致命的に私の耳に合わない。全くフィットしないから地下鉄の中じゃ何も聞こえないよ。これならiPhone4に付いてきた旧純正イヤフォンの方が良かった。そうだ、旧純正イヤフォンに100均スポンジ付けたら、そこそこ満足できたかもしれないな。
スポンサーサイト



関東のラジオが聞けた(夢物語)2

良いですか?これは夢の話です!(ビシッ)
前回の構想通り試したら、うまくいかなかった。Radikoを録音するツールは、予めIEでRadiko.jpを開き対象エリア判定が終わっていなければならないらしい。となると、以下のような手順が必要になる。

【録音開始前】
1.PROXYのON
2.RadikoサイトをIEで開く
3.IEを閉じる
【録音完了後】
1.PROXYのOFF
2.RadikoサイトをIEで開く
3.IEを閉じる

PROXYのONは前回書いた。IEでRadikoサイトを開くのは「start http://radiko.jp/」でいける。IEを閉じるのは「taskkill /fi "imagename eq iexplore.exe"」でいける。しかし、IEでRadiko.jpを開くだけではダメでIEで開いてリロードしないとエリアが切り替わらな事が分かった。つまり一時ファイルがあるとダメらしい。という事で、予めIEのキャッシュをクリアするコマンドが必要になった。これは以下を参考に行った。

http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

さらに、IEでradiko.jpを開いても直ぐ閉じてしまっては、エリア判定が終わっていないワケで、閉じるまでに1分くらいの待ちが必要になる。batファイル上で、次の動作までの待ち時間を設定するには、以下のツールを使うしかない。これは、batファイルと同じフォルダに入れておけばPATHを通す必要が無いので手軽だと思う。readmeを読めば使い方が書いてある。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se282165.html

proxy_on.batとproxy_off.batを作ろう。これらのツールをうまいタイミングで動かすよう、以下のbatファイルとした。

【proxy_on.bat はじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 1
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyServer /t reg_sz /d 999.999.999.999:9999
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyOverride /t reg_sz /d ""

RunDLL32.exe InetCpl.cpl,ClearMyTracksByProcess 8
start http://radiko.jp/

SleepSupporter.exe 60 0

start http://radiko.jp/

SleepSupporter.exe 60 0

taskkill /fi "imagename eq iexplore.exe"
【proxy_on.bat おわり】

【proxy_off.batはじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 0

RunDLL32.exe InetCpl.cpl,ClearMyTracksByProcess 8
start http://radiko.jp/

SleepSupporter.exe 60 0

start http://radiko.jp/

SleepSupporter.exe 60 0

taskkill /fi "imagename eq iexplore.exe"
【proxy_off.batおわり】


こんな感じです。radiko.jpを開くのを2回やってますけど、これは特にProxyを通した場合に、一発で開かない場合があるので、そのため2回やってます。保険です。
さらに注意ですが、IEを閉じるときに、複数タブを閉じるけど良いかの確認ダイアログボックスが出ます。これは次回からメッセージが出ないよう、チェックボックスONしましょう。

やっとこさ準備が全て整いました。このbatを圏外ラジオ録音前後の5分くらいに実行するようタスクスケジューラに設定すれば良い。なんとなく想像つくと思いますが、この切り替えは録音開始時のみに影響するハズなのだが、IEタスクを殺すことによって録音も止まる可能性を秘めている。よって、時間が被るような予約には適さないと思います。

あくまでお試しなので、これが実現出来ても、継続的に聞きたい番組があるならRadikoプレミアムを買いなはれ。

関東のラジオがどんなカンジか試しに聞きたいだけなら、iPhoneで「Radikker」を使って、3G,4G回線で聞いてみれば良い。録音できないけどね。

関東のラジオが聞けた(夢物語)

良いですか?これは夢の話です!(ビシッ)

実は、先月末でお気に入りのラジオ番組が終わってしまいました。某音楽番組です。Radikaで録音してiPhoneで通勤中に聞いており、毎週月曜のお楽しみになっていたのでした。これが無くなっちゃったので新譜やアーティストの情報が入らなくなります。困った。(検索すりゃイイじゃんってのはナシね、楽しみも兼ねてるんだから)
そこで私は調べた。某音楽雑誌関係のラジオって他に無いのかと探したら、あるにはあったんですが、全国放送してないんですよ。ですが、4時間番組だっていうもんだから、もう聞きたい聞きたいと心が暴れておりますw。
そもそもラジオを録音してiPhoneで聞くシステムを実現するのに、なぜPCを使っているかというと、スマホやタブレットじゃ出来ないからだ。Windows+Radikaが最強なのだ。だってエンコードせずにmp4が取り出せるんだから、こんな便利なの無いよ。そこでPCでやる方法を調べたら2つありました。

①某所にあるVPNサーバを経由して、その回線経由でアクセスする。
②某所のProxyサーバを経由して、その回線経由でアクセスする。

当初は①を「VPN Gate」で行おうと思ってました。ですがね、録音に使っているPC自体がVPN Serverなんですよ。ここを弄るのは正直リスクが大きいです。そこで残るは②なんです。

まずPROXYを探しましょう。私は以下で検索しました。そこで生きの良いのを探します。何日か間をあけたりして長く生きていそうなものを見繕います。そのPROXYを経由してラジオをPCで聞いてみてください。エリアが自分の希望するものになっていれば当たりです。折角当たりを見つけたのなら、あまり負荷をかけないよう労りの心を持って、必要な時以外はアクセスしないように養生してあげましょうね。

http://www.freeproxylists.net/ja/?c=JP&pt=&pr=&a[]=0&a[]=1&a[]=2&u=50
http://www.getproxy.jp/japan

さて、次の問題。必要な時以外はPROXYを経由しないとは、どのようにすれば良いのか?という疑問ですね。これは、IEを開き「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」でPROXY設定は出来ますから、聞きたい番組の時間だけ、見つけた当たりPROXYを使用するのです。これだと手動ですから、どうやって自動化するかが問題になる。
まずは、PROXY設定を変更するbatファイルを作成します。これは出先と自宅でネットワーク設定を変更したい人なんかがbatファイルでやっていますので、そこからパチってきてPROXY_ON用,OFF用のbatを作りました。余計なものを一切合財削ってしまうと以下になります。

PROXY_ON用batファイルの中身
【はじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 1
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyServer /t reg_sz /d 999.999.999.999:9999
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyOverride /t reg_sz /d ""
【おわり】
※PROXYサーバのIPアドレス・ポートは上記の中の「999.999.999.999:9999」

PROXY_OFF用batファイルの中身
【はじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 0
【おわり】

ここで作成したファイルを任意のフォルダに分かりやすい名前で保存しましょう。そしてタスクスケジューラを実行して「基本タスク」として、ONにしたい時間にON用batを、OFFにしたい時間にOFF用バッチを実行するように登録します。つまり、目的のラジオを聴きたい時間のちょっと前にON、番組終了時間にはOFFとしてあげれば良いのです。

ここで前準備が出来たワケですが、そしたら手動でPROXYをONしてRadikaを開き、目的の番組の予約をしちゃいましょう。終わったら手動でPROXYをOFFにしてください。これで録音体制が出来ました。おめでとうございます。

★★★なお、実践は次回に続きます!★★★

【おまけ】
非常に当たり前の話なのですが、無料のPROXYは長生きしません。生きてるかどうかは各自でチェックしなければなりません。死んでたら、他のPROXYを探さなければなりません。ここが大きな欠点ですね。あとは、自分で立てるしかないかもね。

http://blog.youria.jp/kyo/centos/build_ec2_for_squid/

何も考えないなら、こんな手もあるらしい。
http://freesoftdownload.1-yo.com/security/network-proxy/chrispc-free-anonymous-proxy.html

シャーボ的なもの、再び

今まで会社支給のボールペンとシャープを使っていたのだが、少々不満があった。まず、緑のボールペンが会社に無いw。滅多に使うものでは無いが、発注者が持っていて私が持っていないという、クリティカルでレアなタイミングではあるが困ったことがあった。急いで100円ショップで緑ボールペンを買ってきて対処したのは言うまでもない。

これをきっかけにボールペンというものに少し興味を持ち、4色ボールペンが100円ショップで売っているのを見つけたので早速買ってみた。なんせ4色ボールペンが3本で100円だw。これを使いだしてみたら、4色ボールペンがあると筆記具がほとんどそれで賄えてしまう事に気づいた。特に、カラー印刷したものをチェックするのには、4色ボールペンが良い。赤だけでなく、青・緑があると便利。それに黒は決済書類の署名に日常的に使う。シャープペンシルは相変わらず打合せメモ等に使っている。シャープペンシルは、外出時には消しゴムを持ち歩かなくても会社に戻ってから不要な書き込みを消してスキャンして保存なんて事が多いかも。

そんなこんなで日々を過ごすと100円4色ボールペンじゃ満足しなくなる。インク溜まりが頻発して紙面を汚すし、カラー印刷の上にインクが載りにくい。結構、致命的だよね。安物ボールペンはダメだと気づき、まともな4色ボールペンを買いに文房具屋に行き、試し書きして買ってきたのが以下だ。

【転落の第一歩】
PILOT ハイテックCコレト 5色用
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/
これの良いところは、ボールペンの色がかなり選べるし、濃くハッキリ書けるし、インク溜まりも殆ど出来ないし、インクが乾くのも速い。水性ゲルインキボールペンはイイね。(ただし油性に比べて減りは早い)そして、5色のインクを入れられるのだが、そのうち1本をシャープペンシルにすることも出来る。私は、シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせとした。本体ボディ(黒)とインク等あわせて1000円しなかった。機能としては満足ですが、シャープのノックがイマイチ。でも、まぁ使えますよ。

【転落の第二歩】
そして使い始めて2ヶ月ほど経った頃、本体ボディの先端が欠けてシャープの芯がノック出来なくなり、急ぎ本体ボディ(青)を250円で買いなおしました。でも、きっと同じ事が起こるのだろうと予想すると、ちょっとイヤな気分になりました。ちなみに本体ボディの上下の連結部分もクラックが発生しやすいみたい。先端が壊れたやつは、中折れも発生しそうな雰囲気になっていた。

【転落の第三歩】
ZEBRA スラリマルチ 0.7
http://www.zebra.co.jp/pro/surari_multi/index.html
ハイテックCコレトが壊れたのを切っ掛けに、もう1本予備を持つことにした。同じ壊れ方をするのもイヤだったので、他社にしてみた。シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせのみのセットで、リフィルも売っている。そしてカスタマイズは出来ないけどセットで500円と安く、シャープペンシルのノックが普通のシャープのようにセンターノックなのが非常に良い。そしてお尻に消しゴムもついているし交換用消しゴムも売っている。オシャレではないけどアリ。あとはエマルジョン系ボールペンの質だが、100円ショップとは比べること自体が失礼という高いレベルにあるのは間違いないのだが、どうしても油性のクセがある。インク溜まりがたまに出来たり、書き始めに出なかったり、インクのノリが悪い。ただ、緑や青の発色もハッキリしていて実用的なだけに、インク溜まりが惜しい。ボールペンに拘らないのであれば十分な品質だと思うし、シャープペンシルとしての使い心地は、断然良いんだよねぇ。シャープペンシル、たまにボールペンというなら、このままでOKです。この比率が半々だと厳しいかな。
ballpointpen1


【まだ見ぬ転落の予感】
PILOT ドクターグリップ4+1
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/41_drgrip4+1/
ハイテックCコレトの5色金属ボディが欲しいと思っていたのだが、4色金属ボディが最高色数で1000円だった。おいおい、高い上に4色かよと思った。そこで、ちょっと視線をずらしてみたら、シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせのみのセットで1000円というのを見つけた。しかも先端は金属だ。これなら壊れない。しかし気になったのは、ボールペンが油性インクという点だ。そこが水性ゲルインクだったら間違いなく買っていたのだが、まぁ気になるところではある。改造ベースかもしれないね。

【更なる転落の予感】
組み合わせて最適化という案が考えられる。ハイテックCコレトのリフィル(替えボールペン)を他のに使えないかと考え、スラリマルチに刺してみたら刺さったのだけれども長さが5mmほど足りなかった。スラリマルチ本体を5mmカット、スラリマルチのシャープペン部分のチューブを5mmカット、あとはハイテックCコレトのボールペンリフィル流用という構成が出来そうだ。でも、シャープの芯も5mmくらいはカットしないと使えなさそうだ。まぁ折れば良いんだけどね。

ballpointpen2

http://blog.livedoor.jp/damdari/archives/51065290.html
とういか、こんなにしっかり改造している人が既に居るようだ。この世界も面白そうだ。
http://blog.livedoor.jp/damdari/archives/51295791.html
更に、ハイテックCコレトのリフィルじゃなくて三菱とか言っている。という事は、このインクが良いのか?しかし、ハイテックCコレトのボールペンインクを基準とするのは正しそうだ。なるほどなるほど。ただし、ハイテックCコレトは減りが早い気がするw。う~ん、三菱のボールペンも気になるなぁ。ちと深みにはまったかもしれないな。
という事は、スラリマルチにユニボールシグノのリフィルを組み合わせれば無加工でイケるんじゃないかな。と考えると、スラリマルチの先端が壊れなければ、この組み合わせが最強かも。というか、ZEBRAはアフォなの?水性ゲルインクも持っているんだから選択できるようにすれば良いのに。ちなみに、以前から書き味とハッキリした発色がイイなと思って使っていた赤ボールペンは水性ゲルインクのuni-ball Signo RTだったのでしたw。こいつも経費削減で

しかし、すっげ~中学生も居るもんだ。水性ゲルインクとか油性とか使い勝手まで考えちゃうんだもんね。まぁ、実際に文房具やで比較した結果、私もハイテックCコレトのボールペンが一番良かったから気持ちは分かる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283966412

今回考えたおかげで満足いく筆記用具というのが実現出来そうだ。自分が書き味の良いと感じるものに、小額投資するだけで、文字を書く時のストレスが減るんですね。パソコンを使うことが多くなったからこそ、文字を書くのが面倒になった。ならば、それをサポートする筆記用具に多少拘っても良いかもしれませんね。

あとは要望ですが、大人の男が使っても満足できるような5色本体ボディが欲しいです。非常にポップなものに仕上がっていて、男が使っていると、一歩間違うとオネェ?って感じになっちゃいますよ。プチ高級感を満足できる金属本体ボディもラインナップして欲しいですね。

■替芯互換情報まとめ(φ3.0mm)
98.5mm 【ユニ】スタイルフィット(シグノUMR-109、ジェストSXR-109)
98.0mm 【ぺんてる】スリッチーズ(XBGRN)
98.0mm? 【ぺんてる】i+(アイプラス)(スリッチーズXBGRN、ビクーニャXBXST、エナージェルXLRNT)
98.0mm※ 【ゼブラ】プレフィール(油性RK・スラリREK、サラサRNJK)
93.5mm 【パイロット】ハイテックCコレト(LHKRF)

【見逃していたかもしれない本命】
ZEBRA サラサマルチ 0.5
http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa_multi/index.html
何のことはない、これ一択じゃないですか?スラリマルチのジェルインク版があるじゃないですか。なんでコレ買わなかったんだよぉ。いや、もしかしてボールペンの発色が薄かったから選抜落ちしたのかもしれない。
サラサマルチ0.5とスラリマルチ0.7は入門アイテムのような気がします。安いので、この先の道しるべとして最初に比較した上で買ってもイイかもしれません。なんか腹立ってきたので次の機会に私はリフィルを買ってきますよ、互換あるらしいし。しかし...デザインは可もなく不可もなくなのに、色の設定どうにかならんのか。サラサマルチだと、黒しか選べないじゃないか。
http://nyuge3.cocolog-nifty.com/nyuge/2014/03/post-3e11.html
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR