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ドアロック修理

ゴルゴンの助手席パワードアロックが突然壊れた。ドアロックされたまま開かなくなったので車を置いておく分には問題ないんだけど、ほぼ嫁を乗せて走るのに電車ごっこモードは収まりが悪い。

修理を調べたら新品部品がは5年前位で5万。高過ぎるよ。修理を自分でやるやらないに関わらず中古部品を確保しに、久々に伊丹に行きヤードから自分で部品を剥ぎ取りました。ワーゲンのドアロックアキュムレーター幾らか聞いたら1080円だと聞いて耳を疑いました。いつの間にか随分良心的価格設定になったようです。なのでスペアを兼ね練習がてら2個同じ助手席ドアロックを確保しました。他にボンネットの遮音シート540円、ホイールキャップのワーゲンマーク1個194円もゲットしてきました。いやー、安いわ。

そして、いよいよ交換チャレンジです。やり方は以下が分かりやすいかな。
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03

兎に角、ドアが開かないと話になりません。やり方は様々?ですが、常に弱くドアロックが微動するようであればベリーラッキー。しかし、そうじゃなくてもドアロックを何度も作動させると、偶にドアロックノブが開かないまでも微動することがある。(この確認のためだけに操作するのは勧めない。最後の足掻きかもしれないので。)
そこでドアロックノブを引っ張り上げながら、ドアロックを運転席の集中ドアロックスイッチでON/OFFする。ちなみにロック状態のドアロックは、室内側ドアオープナーを引っ張るとドアロックノブが持ち上がるので、室内側ドアオープナーを引きっぱなしで良い。ドアロックノブを引っ張っても良いことはありません。修理後、少しドアロックノブが出っ張ることになるので、他と揃えるには曲げて調整が必要ですね。私は面倒で調整しなかったけどw。
ドアロックが開いたら手応えが無くなりますので、間違ってドアロックしないよう気を付けてドアロックのON/OFF操作してください。私は一人で助手席ドアオープナーを引っ張りながら運転席のドアロックスイッチをガチャガチャやりました。5分10分やってたらドアロックが上がった感触がありました。そしたら開きましたよ。そこからは間違ってドアを閉めないようにしつつ速やかに且つ慎重に交換作業をしました。

ちなみに交換用の中古アキュムレーターはウインドウレギュレーター一体パネルに取り付けても直ぐ外れる(上記参照サイトの1枚目の写真の左側のポッチがパネル取付け部)ので、中古修理ではパネルに固定するのを諦め、パネルにはアキュムレーターの助手席ドアオープナーワイヤーとドアロックノブのゴムパッキンを嵌めて、宙ぶらりんのままパネルごとドアに組み込み、アキュムレーター固定はドアのドアロック部の口からドライバーを使ってたぐり寄せるてネジ止めするのが良いでしょう。結果的に、この方が、パネルをドアに入れやすいから作業時間短縮になるですよ。部品取りの時にヘンテコ軟弱ステーが折れても気にしなくてOKです。私も部品取り一個目のアキュムレーターでは折ってしまいました。そこで部品取り二個目では完璧に行ったのですが、結果的にスペア以外の理由は無かったです。一応、構造把握には役立ったかもね。

また、ドアロックアキュムレーター本体固定はトリプルスクエアのM8です。これは外れさえすれば頭12mmのボルトに置き換え可能です。トリプルスクエアが無い場合は、貫通ドライバーと金槌で回せます。代わりのボルトがあるのなら、後からトリプルスクエアの確保をしても良いかもしれません。周辺を傷をつけないようガムテープ等で保護してから叩きましょうw。トルクスT40でのトライは、十分なトルクがかからず舐めますから、やめましょう。
他に必要な特殊工具は、トルクスT10,T30,T40が必要でした。

なんだかんだ自分でやれば1080円で修理可能です。工具を買っても5000円かからないでしょう。窓を外したりと慣れが必要ですがね。兎に角、他を壊さないよう慎重にやる必要がある作業でした。

内装にはネジが以下。
1.ドアツイーターの下あたり内装側面にプラスネジが1本
2.ドア下部のT10が3本
3.助手席ドアの取っ手?のカバーを外し、プラスネジが2本
あとは内装を引っ張って外すも良いし、内装外し用のヘラなんかを使って慎重に行っても良い。傷を気にしないならマイナスドライバーも可。

パワーウインドウアッシー?の取り外しに以下。
1.パワーウインドウアッシーのメクラ蓋を開け、窓ガラスを外すにはトルクスT30が2本
2.10mm頭のネジが10本
3.ドア側面のメクラ蓋を開けるとキーシリンダーを外すためのトルクスT10が1本(だいたい10回転ほど緩めれば外れると思います。)
4.アクチュエーター(ドアロック本体)はトリプルスクエアM8が2本
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冬タイヤを考える

今年、スタッドレスタイヤを買おうと考えています。

この車が来てから2年経ちましたが、中古車に付いてきた中古のスタッドレスなんですけど製造年が07年。もう7年前だよw。でも50%摩耗までは2シーズンくらいな残溝ですけど、なんか滑る気がする。BSの中古スタッドレスですが、たぶん使用環境が2本ずつ違うんだろうと思います。FFなんでフロントに利きそうな2本を履いてるんですが、アイスバーンの交差点ではケツ出るんですよねw。明らかにケツの劣化が酷いなぁと思いつつ、春のタイヤ交換時に挟まってる大き目の石を取り除きつつ眺めていたら、ケツに履いてたの方のトレッドパターンはひび割れが多かったです。石を取ってるとドライバーで裂けそうな感じ。なんか、ケツに履いてた2本はライフが終わっていると感じた。

そこで、ゴルフワゴンをあと何年乗るんだ?って考えたら、あと少なくとも2回は車検を通しそうだ。となると、なるべく早く新品タイヤにして、新しいタイヤを堪能した方が幸せだろうと考えた。新品買うなら今年しかないな。また夏の真っ盛りに昨年の在庫セールがあるだろうから、それを狙って安く買いましょう。ちなみに狙うブランドは、選択肢があるようでそんなに無い。

※2007年製REVO2 195/65R15 4本捨てるって言ったら、貰ってくれる人居るかな?処分代かかるくらいなら差し上げますよ。まぁ売りに行くという手もあるけどねw。

①ブリヂストン REVO VRX
ただでさえVentoと比べて3000円/本は上がるのに、更に1000円/本は上がる。だが、この差なら最新スタッドレスを買っても良いんじゃないか?とか考えちゃう。

②ブリヂストン REVO GZ
価格.com見てもVRX高いよ。でも、2009年でデビュー?。考えてみればVentoでも2009年9月に新品REVO2(2008年製)を買って2シーズン(09.11~10.05、10.10~12.02 は履きっぱなし)、GOLF WAGONでも付いてきたREVO2(2007年製)を2シーズン(12.02~13.05、13.11~14.05)、計4シーズン以上履いている。VENTOで新品履いた頃から思ってたけど、転がりが悪くて不快感があるんだよね。柔すぎるゴムっていう雰囲気ですかね。今のGOLF WAGONでは、11~12月2.4、12~3月1.8、3~5月2.6と空気圧を変えて使ってました。
そうだ、雨の中では、いくらウェットでスタッドレスが滑ると言われてても、スリップサイン出た夏タイヤよりREVO2の方が全然良かった。コンパウンドオイルも抜けて4輪ともスリップサイン出た夏タイヤは笑えたぞ、KUMHOよw。

③ヨコハマ IG50
IG30以降は人気が高いのでアリ。少なくともREVO GZに対抗できそうな評価だ。果たしてVRXと比較してどうなのか。一応4年後の劣化も低いぞって宣伝してますね。それに転がり性能は良いらしい。なんか評判良いんだよね。値段も安そうだし現実的なラインかもしれない。

④ミシュラン XI-3
最近はミシュランの値段が下がって性能なりの値段になってきた気がするので今がチャンス?ミシュランならコストコでの値段も調べてみたいところ。まぁこの選択、単なる趣味ですよねw。激安だったらアリかもとか思ってますw。

そんなワケで、ここらへんのスタッドレスがどの程度の性能なのか、客観的に評価してくれそうな人のブログw
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/11/post-ac93.html
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/12/post-2376.html
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2014/01/post-4d48.html

北海道限定なスタッドレスもある。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121012_565437.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131101_621895.html

う~~~ん、やっぱコスパフォでiG50なのかなぁ。神もブリジストンとヨコハマ以外はオヌヌメしないって書いているしな。ミシュランはスタッドレスなのに夏タイヤとして良いんだよねw。

そういえば思い出した。中古スタッドレスにミシュラン買った勇者が居て、効かなくて泣きながらブリザック中古を追加購入して自棄になってたから「捨てるくらいならミシュランスタッドレスは夏に履けば良いんだよ。良い夏タイヤだよ~」って教えてやった。スタンドに組換えに行ったら「なんでスタッドレスにするんすか?」ってスタンドマンに問い詰められたっていうから笑えるね。

【オマケ】
そういえば、’71 Beetleのマグナでは古いスパイクタイヤとスタッドレスを履き比べたことがある。古いスパイクは、完全なアイスバーンでは利くけど、少しでも雪があるとダメ。BMW E30 320iでは、フルピン古スパイクとスタッドレスも履き比べたことがある。フルピン圧勝。ただし少しでもアスファルトが出ていると罪悪感半端ナシw。更に遡ると、AE81カローラではスパイクとPM10を履き比べた事があるが、あの頃のスタッドレスは話にならなかった。スタッドレスが神になったのはPM30からだな。
いろいろ履いたな。BSはPM-10(AE81),PM-30(GOLF2、195/50R15),MZ-01(JETTA),MZ-02(E30 320i),REVO1(VENTO),REVO2(VENTO、GOLF4WAGON)。
ダンロップは競技用スタッドレス(LANCER GSR)を20年前に履いたな。まぁドリフトしてる時には普通スタッドレスより良いけど、ライフは短いし、グリップは普通スタッドレス以下だった。
あと、記憶にあるのはMichelinで、MAXI-ICE(VENTO初期、175/65R14)だな。いやぁ、丸いタイヤだった。仙人ゴルフGTiから移植のグッドイヤーのICE NAVI(GOLF2 GTI Syncro、185/65R14)も履いてたような...結構覚えているもんだな。

そういえばゴルゴンでは、11~12月は空気圧2.4、1~3月は2.0、4~5月は2.4くらいにしてますが、みんなもそうですか?場合によっちゃ2月は1.8まで下げますけど。ちなみに夏タイヤは2.6です。低燃費w。

【オマケ:2009年スタッドレス購入時ブログ】
119<>2009_09<>2009/09/07<>BLIZZAK REVO 2購入<>

ミシュランとBSで悩んでいたんですが、結局手間隙と効果を天秤にかけてBLIZZAK REVO 2にしました。だって間違いない選択なのに、ヨコハマ並の低価格ですよ。だったら、新モデルが出たといったってREVO 2選ぶでしょ。価格については、全部コミコミ約47kでした。

究極に安いタイヤ交換を目指すなら通販だろう。1本7000円程度から他のメーカーのなら見つかると思う。それを自分でハンマーとバール?で組みます。タイヤの廃棄だけ315円/本で店に持ち込む。自分で新品を組んでみて、バランスに問題がないようなら、バランスは無し。

今回調べていて価格性能比で考えるとヨコハマが良いらしい。ちなみに、ジェームスでキャッシュバックしたら同じ値段でした。でも同じ値段ならBLIZZAKを選びますね。

まぁ私が今回買ったのは流通在庫と言われるモノのようです。製造年は08年らしい。格安でシッカリしたものが買えたんだからOKだね。

PS.最初に値段を聞きに行った時より、購入交渉した時の方が安かった。決まり文句ですが「今、決めて頂けるんでしたら、この額で出しますよ」だってさw。


118<>2009_09<>2009/09/06<>ただいまスタッドレス検討中<>

Ventoのスタッドレスが冬道規制50%磨耗にリーチがかかっている。うちのVentoの車検は3月だ。 Ventoは、あと2年以上乗る予定。だったら、ここらで新品スタッドレスを買ってみようかと思う。好みはミシュラン。あとはブリザックなら50%磨耗まで履く自信?がありますw。何でか、ミシュランはタイヤが丸いんだよねぇ。転がりが良いというか。高速道路を多く走るユーザーには人気があるのが分かります。というか、私も好きですね。

そんなワケでネットで調べてみたり店頭で聞いてみたりしてみた。ちなみに私のサイズは175-65R14です。以下、その値段です。

ネット通販
X-ICE XI2とREVO 2の値段が殆ど同じで、どっちも1本1万円で送料代引き込みというところ。REVO 2は今月からREVO GZという新モデルへ切り替わるというのもあるのか、珍しく値段が安いですね。
つまり、4万円+工賃が必要という事になります。持ち込みなんで、たとえば黄帽子で、組み換え+バランスは1050円~となってますが、持込だと1.5倍だと思われ、だいたい6000円程度かかると思われます。つまり、廃棄タイヤ代も入れると、48000円程度になるんでしょうかね。

近所のタイヤ館。
REVO GZが59200円+廃棄代315円×4だそうです。在庫のREVO 2だと約47000円+廃棄代315円×4だそうです。13日までのセールのようです。

近所のジェームス。
BSはハナから勝負できないらしい。というワケで、好きなミシュランで考えてみた。なにやら工賃の割引が分からん(ただし廃棄代も含む)のだが、キャッシュバックやら合わせると57209円だそうです。ダンロップやヨコハマだと、キャッシュバックも含んで48000円くらいかな。29日までのセールのようです。

というワケで、ネット通販+持込組み換えで48000円でミシュランというように考えていたんだけど、ちょっと冷静になってみた。タイヤ館でREVO 2が良いんじゃないかな。タイヤの組みやタイヤ自体がおかしかったらクレームも付けられる店頭販売と、それらが無い通販のリスク。値段は同じ。トータル性能もドッコイか、氷上性能に限ればREVO 2の勝ち。好みっていう問題はあるけど、BSも嫌いなワケじゃない。非常に無難な選択じゃん。人によっては憧れっすよwというワケで、今、気持ちは REVO 2に傾いてます。今履いてるMZ-03より良いのは間違いないもんなぁ。

Dynabook3211のWin7化

現在、我が家のネットワーク環境にSoftEther VPNサーバを立てている。こいつはAOA150上で動いていて、ここに実家のPCもVPN接続され、UltraVNCで操作出来るようにしている。つまり、遠隔サポートだ。このほか、Radikoの録音とAir Playitサーバとして活用している。まぁ、無くなると困る環境なのだ。こいつがお亡くなりになった時に備え、今となってはモバイルとして使わないだろうDynabook SS SX 3211(PenM1.1Ghz,Mem768MB)を代替機として準備可能な状況にしておこうと思う。なので、ある意味重要なプロジェクトだ。消費電力から考えると、AOA150をもう一台ゲットした方が安心なのだが、それはAOA150が本当に壊れた時に考えよう。

Dynabook SS SX 3211
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/041013sx/index_j.htm

Win7化 先人のWEBサイト
http://nuko800.at.webry.info/201311/article_385.html

ここを見ると、どうやら何とか出来るらしい。ついでに言うと、HDDは80GBしか無いが、32GBのSDカードも認識しそうだから、録音したものはSDカードの領域に保存という手があるようだ。
また、Windows7インストール方法だけど、DVD起動とするのが一般的なようだが、私の案(XP上からUSBメモリに入れたWin7DVDのsetup.exeを叩く)が実現可能だというのが立証されている。
http://d.hatena.ne.jp/chikuma_jp/20090309/p1

これらを総合すると障害が無いように思う。

実際にインストールしてみたら、すべての機能が普通に使えるようになった。PenM 1.1GHz,Memory768MBのWin7ノートの完成だ。タッチパッドもALPSになったし、SDカードもドライバが入った。Windows Updateに長時間要したけど、IE10,11にアップせずIE9に留めるようにも出来た。(IEのバージョンを上げる気も無かったんだけど、気が付くのが遅くIE9になってしまったw。)サブ機として万一の時に仮サーバ運用に出来そうな雰囲気だ。なにより、グラフィックも855になった。お見事!としか言いようがない。

Win7と855グラフィック
http://blogs.yahoo.co.jp/tsxtp108/9310332.html

完成したが、これをリビングや出張で使う気にはなれない。タブレットの快適さを考えると、今回のノートは動きはトロいし発熱もある。出張に持っていこうにも、officeアプリ等を入れるにはメモリ768MBじゃ足りない。デスクトップ用途には性能不足なので、特定用途を自動実行させる環境としてしか価値がないかも。既に10年前のモバイルノートだから普通だったら既にゴミだもんな。でも、Windows7が動いているからバリバリ動きそうなオーラを出してますよw

Yoga Tablet 10_その2

Yoga Tablet 10をKitKatのrootで快適に使うまでの方法。なんか調子悪くなったら、この方法でイチから環境構築すれば良い。

Yogaのリカバリイメージダウンロード
翻訳はロシア語→日本語だと何を言っているか分からないので、ロシア語→英語にした方が捗ると思うよ。探せばアカウントも落ちているw。
http://lenovo-forums.ru/files/category/30-%D0%BF%D1%80%D0%BE%D1%88%D0%B8%D0%B2%D0%BA%D0%B8-yoga-tablet-b8000/

書き込みにはダウンロードしたものに付属のSP FLASH TOOLを使うのだが、タブレットに書き込むにはUSB VCOM Driverが必要。これはタブレットの電源を切った状態でPCに接続し、速攻でドライバインストールする必要がある。USBに繋いでタイミングを逃すと充電モードになってしまうので、ドライバ検索画面が消える前に捕まえて、強引にドライバを入れる。繋がらなければ一度USBから外して再接続してVCOMドライバのインストールに再挑戦です。

USB VCOM Driverは以下からゲット
https://github.com/TeamYogaBlade/android_device_lenovo_b8000

【B8000_A442_001_020_140620_WW_WIFI】
当初、これでチャレンジ。最新アプデ140703は1~2日経過しても降ってこなかったし、RootGenius_general_mobile.apkも一発で成功しないが二発目で成功したようだが、kinguserではESファイルエクスプローラーがRootにならない。あとからSuperSU入れても改善されない。(後述参照)

【B8000_A422_000_085_140402_WW_WIFI】
次なるチャレンジ。これでリカバリした直後の環境で、最新アプデ140703に更新出来るか試したら、システムアップグレードで正常に更新出来た。システムアップグレードって、Googleユーザー設定しなくても出来るんだね。そんなワケで
B8000_A422_000_085_140402_WW_WIFI_to_B8000_A442_001_021_140703_WW_WIFI(452MB)
というようになり、アップデート出来ました。
つまり、4.2.2からのアップデートを失敗した人は、こいつを書き込んで初期状態にしてアップデートかければ140703版のAndroid4.4.2に更新できます。140620版がイヤな人は、このパターンでどうぞ。

なお、Android4.4のインストールが終わって最初の再起動後に「lenovo」ロゴで止まったように感じるが、5分くらいで起動するので我慢しよう。Factory Reset後も同じ症状でしたから、正常なんだろう。次にRoot化だ。「Root Genius Mobile」を使ってRoot化する。Mobile版じゃないと出来ませんでした。RootGenius_general_mobile.apkで2度やったらRoot化された。やっぱ一発ではダメだった。
http://androidp1.ru/poluchenie-root-lenovo-b8000-yoga-tablet-10/
http://www.shuame.com/m/root.html#

kinguserに馴染みが無いのでSuperSUを入れ「SuperSUを/systemにインストール」したが、ESファイルエクスプローラは相変わらずRoot化されないのでRoot Browserを入れた。その後に/system/etc/ESOemConfigをリネームして読めなくしてしまえばESファイルエクスプローラもRoot化出来る事が分かり、Rootエクスプローラ機能をONに出来た。そして、ESファイルエクスプローラーでkinguserをアンインストールした。Root Browserは、もう要らないのかも。

Root化が完了したら、KitKatのSDカードへの書き込み制限を回避して、従来同様SDカードにアクセス出来るようにする。
http://androplus.kagome-kagome.com/Entry/148/
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.defim.apk.handleexternalstorage

マルチユーザーを有効にするには以下をインストールする。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.sferadev.multipleuser&hl=ja


結果的にはB8000_A442_001_020_140620_WW_WIFIでも変わらなかったのかもしれませんね。まぁでも、公式ルートでダウンロードして最新のB8000_A442_001_021_140703_WW_WIFIにアプデ出来たのでヨシとした。

あとは、ガンガン要らないのを消しました。リカバリ出来ることが確認出来たので、何も恐れる必要はない。ランチャは相変わらずNovaを入れた。Bluetoothテザリング子機が出来るようになったし、マルチユーザー環境も作れたので、私にとってはKitKatへのアップデートは十分に意味があったように思う。気になるのは純正の「電源管理」というアプリが、何故かrootを要求する点だ。何なんでしょうか?

そうそう、マルチユーザーが良いなと思ったのだが、ようは使うアプリを限定できる管理者権限の無い一般ユーザーを作れる点にある。早速、一部純正アプリ以外では2chmateとFirefoxとYouTubeのみを使えれば良いというようなユーザーを作った。スマホやタブレットでの使い勝手で言えば私はsleipnirが最強だと思っているけど、ブラウザ単体でAdd Blockが使えるので今回はFirefoxにしてみた。ジェスチャやタブが改善されたらメインで使っても良いのだが、ADD-ONの未だ充実していないのが残念だ。
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