FC2ブログ

軽いPC環境

今に始まったことじゃないけど、PCのサクサク感は時間経過と共に落ちる。それはWindowsアップデートだったり、アプリのバージョンアップ、そのほか新たなアプリの導入によるものだ。これはPCを普通に使う限り絶対逃れられない宿命なのだ。困ったもんだ。

そんなワケで久しぶりに常駐ものをチェックしてみたら、特にメモリを食っているのがわかった。モバイルPCや仮想環境などメモリ使用可能量が限られた環境で使うには、不向きなものが見えてきた。

Google IME、Baido IMEはそれぞれ50MBくらいメモリを消費する。必要性が高くないならMS-IMEやATOKの方がメモリを食わない。多少の不便を我慢してMS-IME 2010という選択が金も時間も消費しないのかもしれない。最新のATOKって私は知らないし。

次にiTunes関連というかAppleだね。特に気にせずにアンインストールしたのは、Apple Software UpdateとBonjourだ。とりあえず、これ以上は面倒なので、このくらいで勘弁してやった。

あとはVMware Converterに関連した常駐でメモリを100MBくらい使用している。入ってないと思いついた時に面倒だけど、常駐させておく必要なんて全くないので、サービスを停止すれば良い。

モバイル環境に限定すると、IMEとAppleとAdobe関連だねぇ。あとはFirefoxを軽くする工夫とか、Anti VirusをAVGからAvastとかAviraに変えるとか、Windows Defenderを止めるとか。そんな感じでやったら軽快な作業環境が戻ってきた。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【軽いPC環境】

今に始まったことじゃないけど、PCのサクサク感は時間経過と共に落ちる。それはWindowsアップデートだったり、アプリのバージョンアップ、そのほか新たなアプリの導入によるものだ。これはPCを普通に使う限り絶対逃れられない宿命なのだ。困ったもんだ。そんなワケで久し?...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR