FC2ブログ

Bdriveを使ってみる

自宅ネットブックにてラジオを録音し、通勤時に聴くというライフスタイルが始まって既に3年。当初はUSB接続のラジオでPCにて録音していて、それをMP3プレーヤーで聞くというスタイル。いつしかWalkmanが音楽を聴くのが1割、録音したラジオ再生が9割という状態になった。自宅ネットブックは、スリープからの回復などうまくいかなかったので、画面を消して24h運用としている。そうこうしているうちにラジコというのが世の中に出てきてUSB接続のラジオなんか使わなくても良い時代になり、Radikaというアプリで録音するようになった。おかげでm4a形式の無劣化だ。

自動で録り溜めしてくれるは大変有難いが、自宅に帰ってPCからWalkmanにラジオ録音を転送するのが面倒になった。というのも日課ではなく、ほぼ1ヶ月分をまとめてコピーするから、出先で全部聞いちゃったときに「おいおい、この移動時間に何を聞いてればいいんだよ~...」っていう気分になるんです。ええ、音楽聴いていればいいんです。でも、人間の欲望は限りないく、Walkmanにコピーするのさえ面倒になってきましたw。最終目標は、音楽をストリーミングで聴けるようにしたい!とか考えているわけで、まずはBdriveという無料アプリを試してみた。

Windows版とiOS版で試してみたところ、自宅ネットブックの録音したフォルダをiPhoneで認識でき、無事再生することができた。地下鉄乗ってても聞けましたよ。というか、iPhoneの電波のいい時に、ローカルにダウンロード保存するという方法もあります。どうやら、Bdriveで動画もストリーミング可能らしい。
おお、そうか、ヨウツベの弾いてみたとかをBdriveに保存しておけば必要な時にiPhoneに持っていけば良いんだ。うん、それは便利かもしれない。それにBdriveって友人同士で共有できちゃうんですよね。それが良いトコかな。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Bdriveを使ってみる】

自宅ネットブックにてラジオを録音し、通勤時に聴くというライフスタイルが始まって既に3年。当初はUSB接続のラジオでPCにて録音していて、それをMP3プレーヤーで聞くというスタイル。いつしかWalkmanが音楽を聴くのが1割、録音したラジオ再生が9割という状態になった。自...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR