FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーボ的なもの、再び

今まで会社支給のボールペンとシャープを使っていたのだが、少々不満があった。まず、緑のボールペンが会社に無いw。滅多に使うものでは無いが、発注者が持っていて私が持っていないという、クリティカルでレアなタイミングではあるが困ったことがあった。急いで100円ショップで緑ボールペンを買ってきて対処したのは言うまでもない。

これをきっかけにボールペンというものに少し興味を持ち、4色ボールペンが100円ショップで売っているのを見つけたので早速買ってみた。なんせ4色ボールペンが3本で100円だw。これを使いだしてみたら、4色ボールペンがあると筆記具がほとんどそれで賄えてしまう事に気づいた。特に、カラー印刷したものをチェックするのには、4色ボールペンが良い。赤だけでなく、青・緑があると便利。それに黒は決済書類の署名に日常的に使う。シャープペンシルは相変わらず打合せメモ等に使っている。シャープペンシルは、外出時には消しゴムを持ち歩かなくても会社に戻ってから不要な書き込みを消してスキャンして保存なんて事が多いかも。

そんなこんなで日々を過ごすと100円4色ボールペンじゃ満足しなくなる。インク溜まりが頻発して紙面を汚すし、カラー印刷の上にインクが載りにくい。結構、致命的だよね。安物ボールペンはダメだと気づき、まともな4色ボールペンを買いに文房具屋に行き、試し書きして買ってきたのが以下だ。

【転落の第一歩】
PILOT ハイテックCコレト 5色用
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/
これの良いところは、ボールペンの色がかなり選べるし、濃くハッキリ書けるし、インク溜まりも殆ど出来ないし、インクが乾くのも速い。水性ゲルインキボールペンはイイね。(ただし油性に比べて減りは早い)そして、5色のインクを入れられるのだが、そのうち1本をシャープペンシルにすることも出来る。私は、シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせとした。本体ボディ(黒)とインク等あわせて1000円しなかった。機能としては満足ですが、シャープのノックがイマイチ。でも、まぁ使えますよ。

【転落の第二歩】
そして使い始めて2ヶ月ほど経った頃、本体ボディの先端が欠けてシャープの芯がノック出来なくなり、急ぎ本体ボディ(青)を250円で買いなおしました。でも、きっと同じ事が起こるのだろうと予想すると、ちょっとイヤな気分になりました。ちなみに本体ボディの上下の連結部分もクラックが発生しやすいみたい。先端が壊れたやつは、中折れも発生しそうな雰囲気になっていた。

【転落の第三歩】
ZEBRA スラリマルチ 0.7
http://www.zebra.co.jp/pro/surari_multi/index.html
ハイテックCコレトが壊れたのを切っ掛けに、もう1本予備を持つことにした。同じ壊れ方をするのもイヤだったので、他社にしてみた。シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせのみのセットで、リフィルも売っている。そしてカスタマイズは出来ないけどセットで500円と安く、シャープペンシルのノックが普通のシャープのようにセンターノックなのが非常に良い。そしてお尻に消しゴムもついているし交換用消しゴムも売っている。オシャレではないけどアリ。あとはエマルジョン系ボールペンの質だが、100円ショップとは比べること自体が失礼という高いレベルにあるのは間違いないのだが、どうしても油性のクセがある。インク溜まりがたまに出来たり、書き始めに出なかったり、インクのノリが悪い。ただ、緑や青の発色もハッキリしていて実用的なだけに、インク溜まりが惜しい。ボールペンに拘らないのであれば十分な品質だと思うし、シャープペンシルとしての使い心地は、断然良いんだよねぇ。シャープペンシル、たまにボールペンというなら、このままでOKです。この比率が半々だと厳しいかな。
ballpointpen1


【まだ見ぬ転落の予感】
PILOT ドクターグリップ4+1
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/41_drgrip4+1/
ハイテックCコレトの5色金属ボディが欲しいと思っていたのだが、4色金属ボディが最高色数で1000円だった。おいおい、高い上に4色かよと思った。そこで、ちょっと視線をずらしてみたら、シャープと黒・赤・青・緑ボールペンの組み合わせのみのセットで1000円というのを見つけた。しかも先端は金属だ。これなら壊れない。しかし気になったのは、ボールペンが油性インクという点だ。そこが水性ゲルインクだったら間違いなく買っていたのだが、まぁ気になるところではある。改造ベースかもしれないね。

【更なる転落の予感】
組み合わせて最適化という案が考えられる。ハイテックCコレトのリフィル(替えボールペン)を他のに使えないかと考え、スラリマルチに刺してみたら刺さったのだけれども長さが5mmほど足りなかった。スラリマルチ本体を5mmカット、スラリマルチのシャープペン部分のチューブを5mmカット、あとはハイテックCコレトのボールペンリフィル流用という構成が出来そうだ。でも、シャープの芯も5mmくらいはカットしないと使えなさそうだ。まぁ折れば良いんだけどね。

ballpointpen2

http://blog.livedoor.jp/damdari/archives/51065290.html
とういか、こんなにしっかり改造している人が既に居るようだ。この世界も面白そうだ。
http://blog.livedoor.jp/damdari/archives/51295791.html
更に、ハイテックCコレトのリフィルじゃなくて三菱とか言っている。という事は、このインクが良いのか?しかし、ハイテックCコレトのボールペンインクを基準とするのは正しそうだ。なるほどなるほど。ただし、ハイテックCコレトは減りが早い気がするw。う~ん、三菱のボールペンも気になるなぁ。ちと深みにはまったかもしれないな。
という事は、スラリマルチにユニボールシグノのリフィルを組み合わせれば無加工でイケるんじゃないかな。と考えると、スラリマルチの先端が壊れなければ、この組み合わせが最強かも。というか、ZEBRAはアフォなの?水性ゲルインクも持っているんだから選択できるようにすれば良いのに。ちなみに、以前から書き味とハッキリした発色がイイなと思って使っていた赤ボールペンは水性ゲルインクのuni-ball Signo RTだったのでしたw。こいつも経費削減で

しかし、すっげ~中学生も居るもんだ。水性ゲルインクとか油性とか使い勝手まで考えちゃうんだもんね。まぁ、実際に文房具やで比較した結果、私もハイテックCコレトのボールペンが一番良かったから気持ちは分かる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283966412

今回考えたおかげで満足いく筆記用具というのが実現出来そうだ。自分が書き味の良いと感じるものに、小額投資するだけで、文字を書く時のストレスが減るんですね。パソコンを使うことが多くなったからこそ、文字を書くのが面倒になった。ならば、それをサポートする筆記用具に多少拘っても良いかもしれませんね。

あとは要望ですが、大人の男が使っても満足できるような5色本体ボディが欲しいです。非常にポップなものに仕上がっていて、男が使っていると、一歩間違うとオネェ?って感じになっちゃいますよ。プチ高級感を満足できる金属本体ボディもラインナップして欲しいですね。

■替芯互換情報まとめ(φ3.0mm)
98.5mm 【ユニ】スタイルフィット(シグノUMR-109、ジェストSXR-109)
98.0mm 【ぺんてる】スリッチーズ(XBGRN)
98.0mm? 【ぺんてる】i+(アイプラス)(スリッチーズXBGRN、ビクーニャXBXST、エナージェルXLRNT)
98.0mm※ 【ゼブラ】プレフィール(油性RK・スラリREK、サラサRNJK)
93.5mm 【パイロット】ハイテックCコレト(LHKRF)

【見逃していたかもしれない本命】
ZEBRA サラサマルチ 0.5
http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa_multi/index.html
何のことはない、これ一択じゃないですか?スラリマルチのジェルインク版があるじゃないですか。なんでコレ買わなかったんだよぉ。いや、もしかしてボールペンの発色が薄かったから選抜落ちしたのかもしれない。
サラサマルチ0.5とスラリマルチ0.7は入門アイテムのような気がします。安いので、この先の道しるべとして最初に比較した上で買ってもイイかもしれません。なんか腹立ってきたので次の機会に私はリフィルを買ってきますよ、互換あるらしいし。しかし...デザインは可もなく不可もなくなのに、色の設定どうにかならんのか。サラサマルチだと、黒しか選べないじゃないか。
http://nyuge3.cocolog-nifty.com/nyuge/2014/03/post-3e11.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 筆記用具ねた面白いな

> 思わずコメントしてしまったよ。

あ、ホイホイに釣られた人がw

> うちの業界では手書き要素が多いんで、筆記用具はこだわる人が多いね。
> 赤はサラサが一番好き。
> 黒はハイテックCを愛用しています。(0.3)
> signo0.38も捨てがたい。
> 安ボールペンでも書き味ちがうから面白いね。

う~ん、色によってか。それはまた深いなぁ。

今、スラリマルチをお試しでメイン使用してますが、インク溜まりが出来る。
発色はハッキリしているけど、ほとんど油性インクの特性。
やっぱサラサマルチの中身を買ってこようかな。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。