FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東のラジオが聞けた(夢物語)

良いですか?これは夢の話です!(ビシッ)

実は、先月末でお気に入りのラジオ番組が終わってしまいました。某音楽番組です。Radikaで録音してiPhoneで通勤中に聞いており、毎週月曜のお楽しみになっていたのでした。これが無くなっちゃったので新譜やアーティストの情報が入らなくなります。困った。(検索すりゃイイじゃんってのはナシね、楽しみも兼ねてるんだから)
そこで私は調べた。某音楽雑誌関係のラジオって他に無いのかと探したら、あるにはあったんですが、全国放送してないんですよ。ですが、4時間番組だっていうもんだから、もう聞きたい聞きたいと心が暴れておりますw。
そもそもラジオを録音してiPhoneで聞くシステムを実現するのに、なぜPCを使っているかというと、スマホやタブレットじゃ出来ないからだ。Windows+Radikaが最強なのだ。だってエンコードせずにmp4が取り出せるんだから、こんな便利なの無いよ。そこでPCでやる方法を調べたら2つありました。

①某所にあるVPNサーバを経由して、その回線経由でアクセスする。
②某所のProxyサーバを経由して、その回線経由でアクセスする。

当初は①を「VPN Gate」で行おうと思ってました。ですがね、録音に使っているPC自体がVPN Serverなんですよ。ここを弄るのは正直リスクが大きいです。そこで残るは②なんです。

まずPROXYを探しましょう。私は以下で検索しました。そこで生きの良いのを探します。何日か間をあけたりして長く生きていそうなものを見繕います。そのPROXYを経由してラジオをPCで聞いてみてください。エリアが自分の希望するものになっていれば当たりです。折角当たりを見つけたのなら、あまり負荷をかけないよう労りの心を持って、必要な時以外はアクセスしないように養生してあげましょうね。

http://www.freeproxylists.net/ja/?c=JP&pt=&pr=&a[]=0&a[]=1&a[]=2&u=50
http://www.getproxy.jp/japan

さて、次の問題。必要な時以外はPROXYを経由しないとは、どのようにすれば良いのか?という疑問ですね。これは、IEを開き「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」でPROXY設定は出来ますから、聞きたい番組の時間だけ、見つけた当たりPROXYを使用するのです。これだと手動ですから、どうやって自動化するかが問題になる。
まずは、PROXY設定を変更するbatファイルを作成します。これは出先と自宅でネットワーク設定を変更したい人なんかがbatファイルでやっていますので、そこからパチってきてPROXY_ON用,OFF用のbatを作りました。余計なものを一切合財削ってしまうと以下になります。

PROXY_ON用batファイルの中身
【はじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 1
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyServer /t reg_sz /d 999.999.999.999:9999
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyOverride /t reg_sz /d ""
【おわり】
※PROXYサーバのIPアドレス・ポートは上記の中の「999.999.999.999:9999」

PROXY_OFF用batファイルの中身
【はじまり】
@echo off
cd /D %~dp0
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d 0
【おわり】

ここで作成したファイルを任意のフォルダに分かりやすい名前で保存しましょう。そしてタスクスケジューラを実行して「基本タスク」として、ONにしたい時間にON用batを、OFFにしたい時間にOFF用バッチを実行するように登録します。つまり、目的のラジオを聴きたい時間のちょっと前にON、番組終了時間にはOFFとしてあげれば良いのです。

ここで前準備が出来たワケですが、そしたら手動でPROXYをONしてRadikaを開き、目的の番組の予約をしちゃいましょう。終わったら手動でPROXYをOFFにしてください。これで録音体制が出来ました。おめでとうございます。

★★★なお、実践は次回に続きます!★★★

【おまけ】
非常に当たり前の話なのですが、無料のPROXYは長生きしません。生きてるかどうかは各自でチェックしなければなりません。死んでたら、他のPROXYを探さなければなりません。ここが大きな欠点ですね。あとは、自分で立てるしかないかもね。

http://blog.youria.jp/kyo/centos/build_ec2_for_squid/

何も考えないなら、こんな手もあるらしい。
http://freesoftdownload.1-yo.com/security/network-proxy/chrispc-free-anonymous-proxy.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。