FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルゴン冬タイヤ更新

冬タイヤが劣化してきている。春、スタッドレスからサマータイヤに交換した時に、スタッドレスに挟まった小石を除去していて後輪に履いていたタイヤのゴム劣化が分かった。ちとひび割れが始まっているようだ。どうりでお尻が滑るわけだ。さて、どうしたものか。

普通の乗用車であれば、駆動力をゼロにして超スリッピーな路面でハンドルが効く範囲でハンドルを切った場合、ケツはギリギリ出ない。私が知る限りトヨタ、ミツビシ、ニッサン、ワーゲン、BMW...これらにおいて普通なのだ。今回問題にしているのは、この領域でケツが出ることにある。この時は、これ以上ケツが大きく出ないよう加速もせず減速もせずハンドルは戻し気味(カーブのアングルに対し少しのカウンター)となるようにして耐えるしかない。この状況が小路の交差点で対向車があると辛い。

うちのゴルゴンは純正サイズを履いていますが、195/65R15という超一般的サイズなんで、入手性とか価格とか非常に良い。しかし、以前乗ってたVentoの175/65R14と比べると3000円/本ほど値段が上がる。VRXで10350円→13380円/本、iG50で8800円→11900円/本。まぁそれでも安い方だけどね。

ちなみに、タイヤ館では工賃・廃タイヤ・エアバルブ交換・バランス込みで、VRX72k、GZ66kという内諾を得ている。だいたいタイヤ組み換え+バランス+廃タイヤで2k/本をカウントしておかなければならないから、通販で買った方が1万くらい安いんだろうね。ここで通販を選択するか否かだ。さて、ついでに、某J蒸すにも聞いてみた。VRX92kという回答でした。いやぁ~、お話にならないw。

近所の店の判定が完了したので、タイヤ館でVRXを買いました。結局、前回REVO2を買ったタイヤ館で再びVRXを買ったワケです。VRXはゴルゴンを終了するまで使うつもりなのです。劣化しにくいブリジストンに期待です。
GZと同じ値段で買えるならIG50にしようと思っていたんですけどね、近所の某J蒸すが話しにならなかったので縁がなかったんです。あの立地なのに未だにIG30+を普通価格で店頭に並べてるし、どんな情弱を餌食にしようとしてるんだか。値段をわざわざ聞いてるのに、看板に出ている値段と変わらんとか何の大商談フェアーだか、小一時間問い詰めたいわぁ~。

私は、転がり抵抗が大きく感じるREVO2がイヤだったし、劣化して滑る状態だったし、うちの車はFFなのに冬のSheep Hills ST.は渋滞したら超ミラーになってみたりという状況に対応するために、交換しました。生活の足として乗ってる車が効かないタイヤで存在価値が下がってしまっては本末転倒。あんまりダメなタイヤで頑張り過ぎると精神的に磨り減ります。冬こそ4輪ともに同じブランド同じ劣化具合というのが、挙動安定のためにも重要だと思います。

ちなみに、究極安くやるなら、自分で古いREVO2を外してリサイクルに売って、自分でVRXをはめて終了(バランスも取らない)というのが究極。純正テッチンホイール は地味にバランスが良いんですよ。というか、そこまでするなら、そもそもGZを買うとか、そもそも溝がある REVO2だったんだから50%磨耗まで続投とか、駄目な2本だけ更新とか言いかねない。というか、外径だけ考えると175/80R15(1本2000円も安い!)も履けそうだw。まぁ、人それぞれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。