スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ使うよDynabook SS SX/3211

お仕事用Windowsタブレットの個人購入まで秒読み。しかし、まだ手にするまで最大1年くらいあるかななんて思う。ディスク容量64GB、Memory2GBがあれば長く使えそうと考えると、今少しDynabook延命が必要かなと思うわけですよ。なんでもかんでも動く必要は無いので、FirefoxとOfficeが使えれば良いわけです。動画なんか見ないです。
しかし、さすがMemory768MBの初期状態でHDDもIDE80GBとなると、遅くて遅くて笑ってしまった。とりあえず投資ゼロで何とかならんかと、ReadyBoostにUSBメモリ2GBを使う事にしたのは前回の記事に譲る。しかしまだ実用的速度は程遠い。
そんなワケで、久しぶりにフリーソフトのComfortable PC等を使って、簡単にレジストリ設定を弄って軽量化した。さらにMSDOS互換の8.3ファイルネーム生成も止めた。兎に角、ディスクアクセスを減らすことを中心にやったお陰で実用的速度を得た。

結果的に、PenM 1.1GHz,Mem768MB,IDEHDD80GB,Win7 32bitという化石のようなPCで、予想以上に普通に使えるようになってしまった。入れてるアプリは以下だ。
・MS Security Essential
・IE9
・Lotus Notes 8.5
・MS Excel,Word,PowerPoint 2010
・Acrobat Standard XI
・7-zip
・サクラエディタ
・Firefox Portable

いやぁ~、意外に使えるぞ。マジかよって感じだ。これならWindowsタブレットを買うまでの繋ぎの役目は十分可能だ。意外に長く使ってしまいそうだ。
後から思ったのだが、もしかしてPIO病も起こっていたのかもしれない。これがComfortable PCの設定で速度ダウンを防げたのが、非常に効果が大きかったのかもしれない。DELLでも起こっているんじゃないかと疑ってますよ。結果的に、Ready Boost使わなくても、何とかなってしまった。でも、折角なので、多少なりとも効果があるので使っていこう。USBメモリを引っかけて折ってしまっても良いのだ。年季物のUSBメモリ2GBで、なかなか使い道も限定的だったしね。

もうね、完全に出張時仕事専用PCの復活です。兎に角、各種資料が多くて、それを見るのにWindowsが欲しかったのだ。一部資料は 印刷してファイルに綴じて持ち、EXCEL等はAndroidタブレットで見ようといカンジで何度かやっていたのだが、そういう装備を一式持つと15インチノート PC並みの重量になるのだ。それなのに資料の閲覧性は悪い。それなら12インチノートPCとUSBハードディスクという方が何倍も使い勝手が良いわけです。

早速、出先に持って行って使っているのだが、たまたま某駅前に仕事で来て昼休みに時間が出来たので、PCショップに行ったら、8GBのそこそこ速度の出そうなSDカード(SUPER TALENT CLASS10 UHS-I対応 最大読込45MB/s,書込20MB/s)が583円で売っていたので確保しちゃったw。気をよくして中古PC屋に寄ったら、PC2700 1GB SODIMMが1680円で売っていたので、その場で動作確認して購入しちゃった。(中古屋店員に、メモリ768MBでWin7動くんですねって同情?されたのは内緒だw)

う~ん、2300円で結構幸せになれた。ほとんどメモリ増量の効果だと思うけど、Win起動もアプリ起動も万遍無く速くなった。気分が良いので、余ったPC2700 SODIMM 512MBは、必要な人がいれば差し上げますよw。

しかし、発売から10周年のPCを現役で使えるとは思わなかったな。
http://kakaku.com/item/00200712307/spec/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。