スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android版のMicrosoft Remote Desktop

今更VNCというのも、周回遅れな感じが半端ないけど、今だからこそなのだ。だってね、VNCソフトが増えているんだよ。単純に考えてみよう。AndroidタブレットでVNCを使いこなせば、自宅PCを有効活用出来るようになる。自宅PCでWindows8.1が動いていて、AndroidタブレットでVNC接続出来たとしたら、Windowsタブレットを使うのとほぼ一緒じゃないだろうか。これが最終目標かもしれないね。ただ、投資が発生すると、Windowsタブレットを買った方がマシという本末転倒になるけどねw。そんなワケで、自宅PCのOSを入れ替えたくなってきたんだよね。究極は自宅のデスクトップとネットブックのOSを入れ替えて、ネットブックをWindows8.1でサーバ化して、デスクトップをWindows7にしたいなぁと考えるワケですが。この先を見据え?Windows10も格安ゲットしようと思ってますよ。

野望は置いておいて、とりあえずAndroidからWindows7を快適にリモート操作できるようになりたいと思う。ちなみに、Win7にUltraVNC Serverが、AndroidにVNC Viewerが入っていて、既に接続テストは行っている。操作性は、Androidに接続したキーボードがWindows用にも関わらず、そのキーボードの割り付けがOS依存?なため、ずいぶんと悪い。今までUltraVNCを使ってきたのは、Windowsマシンで他のWindowsマシンをリモート操作するのには、キーボード・マウス操作が満足出来ていたから活用していたのである。だからこそ、あとはAndroidにキーボード・マウスを装着して、どれだけ快適にWindowsを操作出来るかという試みなのですが、UltraVNCじゃダメなようですね。

代替のVNCアプリとして目星を付けたのは、Windowsとの親和性を考慮したり、Androidとの親和性を考慮したり、実績を考慮したり、様々な観点があるワケですが、Androidタブレットで使えて現状よりメリットがありそうなのは、以下3つです。

・Microsoft Remote Desktop
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1311/06/news111.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179487/

・Chrome Remote Desktop
http://naruhiko1111.com/7418.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220203/

・Team Viewer
既に有名だと思うので勝手に調べてって感じだが、個人使用のみ無料ということらしい。こいつの凄さはHTTP接続でリンクが確立出来るのでVPN要らずだったりする。とある場所に起動しているPCに外から接続出来てしまう。正直これが良いのか悪いのか悩むが、手段の一つとして持っておこうと思う。セキュリティ的にとかモラル的にとか飛び越えて必要な時のみの手段としておこう。

なお、個人所有するWindowsやAndroid(Google)の純正アプリというのは、正直気持ちが楽ですよね。仕事と遊びの境界線なんて曖昧だし。こんなリモート接続も仕事で必須というワケでも無く、個人の趣味的範疇で、あると便利だから使うって程度なんだよね。

というワケで、Microsoft Remote Desktopを使ってみた。その結果に驚いた。キーボードのファンクションキーも使えるし、マウスもセンタークリックが使えない(Androidの設定?)だけだ。しかも、画面の解像度も接続時にタブレットの解像度に勝手に変更されるので、サーバ側PCのデフォ解像度も関係なし。ここがVNCと一番違うところだろうね。さすが純正アプリだ。AndroidなのにWindows画面が全画面でドット・バイ・ドット表示されるので、WindowsノートPCを使っている感覚になるよ。
早速、iPhone Bluetoothテザリング経由のYoga Tablet 10で自宅PCに繋ぎ、FirefoxでEvernoteを開いて文章を打ってみた。そんなに快適な速度とは言わないけど、日本語入力も大丈夫だし、十分に文章も打てる。つまり、出先で自宅PCを使ってビジネスメールくらいは出来ますよ。これはサーバ側がWindows前提のMS製なので、描画を良い意味で手抜きして操作重視にしているからなんでしょうね。

ノートパソコンを持って歩く方がWindows実機ですから断然出来る事も多いですけど、たまに自宅のデスクトップとのリモートデスクトップ接続のために重いノートパソコンを持って歩いている人が居ますが、それはもう必要は無いんだよと教えてあげたいですね。

意外だったのがAndroid自体もマウスとキーボードがあると、ずいぶんとPCライクに使えるって事です。ノーツトラベラーを入れて会社メールが出来るようにしちゃおう。そうすればリモートデスクトップという奥の手を持ちながら、ほとんどAndroid上で済ませることも可能ですから。

ちなみに、iPhoneでも同じ事が出来そうですが、画面は小さいしiOSは制限が多いしで、全く興味が湧きません。何よりMicroSDとかUSBメモリとか使えないなんて、仕事には無理がありますから。だからAndroidタブレット10インチ1280x800が最強なんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。