スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOTE E12型

出張レンタカーを予約したら、日産ノートが来た。1.2L+CVT+e-4WDだ。まぁ、e-4WDなんて情弱の乗り物なんで、実質FFだと思って運転した方が良い。当たりハズレがあると思うが、下手したらモーターの抵抗の分、ケツが滑るかもだけどな。そんなのはどうでも良くて、1.2L+CVTだ。これが気になる。

DBA-NE12
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/NOTE/10078106/
先代
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/NOTE/10070520/

最近のダウンサイジング戦略で、先代の1.5Lから1.2Lとなった2代目ノート。上級グレードにはスーパーチャージャーが付いて1.5L相当の出力になるらしい。先代と違うのはe-4WDにもCVTが使われるようになり、車重は60kgほど軽くなったことが大きなトピックだろうか。タイヤはちょっぴり大径化し、全長は8cm延長したが、どこを削ったのか軽くなっている。1気筒分減ったからって、エンジンだけでは60kgも減らない。燃費は14.4→18.2km/Lに向上しているが、1気筒減らしたことによるフリクション低減、とロングストローク化による低回転トルク型への移行、CVTセッティングの効果なんだろうなぁ。微妙に燃料タンクを4L減らしていたりもする。

先日乗ったウイングロードと比べると、トルクウエイトレシオはウイングロード85kg/kg・m、ノート102kg/kg・mというようには格段に悪い。うちのゴルフワゴンEでも86kg/kg・mだ。ずいぶん割り切ったものだと思う。いや、このクラスはこんなものなのだろうか。

デミオ
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/DEMIO/10092881/

1.3L 4WDで92kg/kg・mだから、比較するとデミオの方が良い。広さが絶対なんて事は無いので、私ならデミオだなぁ。4WDシステムだってマシだし。

前置きはこのくらいにして、実走後の感想。

足回りがポンポン跳ねる感じが安っぽく、低ミュー路では少々不安だ。

CVTの制御はずいぶん進化していて、電子制御スロットルとCVTの制御の最適化が十分なレベルに達したという印象だ。
動力性能は加速力には不満があるが、高速道路においても加速しないわけではないので、加速が良くないことを前提に走れば、流れをリードするのも可能である。ただし、今回は2名乗車での印象である。

加速性能に不満があったり、走行安定性に不満があったり、我慢を強いられるのに、250kmほどの高速道路を走った結果は16km/L程度の燃費だった。良いと思うか悪いと思うか微妙。ちなみに出せるところでは出し、視界不良なところではしっかり抑えて走った。90km/h巡航を心がければ1割程度は良い結果が得られるだろう。

車両本体価格150万で4WDモデルが買えるという事を考えるとお得なのかな?とも思うが、車として大事な何かは捨てていると思った。こりゃ箱だな。

やっぱ、乗り心地とか安定性とかは同乗者への安心感にも繋がるから、これを無視した選択は無しだなぁと思った。ここを怠ると、結果的にドライバーの負担が増える。仮にスパーチャージャー付モデルだったとしても、長距離移動に向いた車では無いと思う。軽自動車よりは良いけど、過度な期待はするなということだろう。

もう一度いう、これは箱だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。