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2014年末までの燃費

前回から約1.5年分の燃費データがとれたので、Golf4 Wagon E(2002,1JBFQ)の実燃費を再整理しようと思う。

FR_VW Golf4 Wagon E_2002_130624(前回整理)

走行距離:49,836→58,360km
年間走行距離:8,524km
年間給油量:745.17L
年間燃料費:111,964円
平均燃料単価:150.2円/L
年間平均燃費:11.44km/L
最高燃費:15.47km/L
最低燃費:7.95km/L

FR_VW Golf4 Wagon E_2002_150106

期間:2012/04/20~2015/01/03
オドメータ:49,836→65,433km
走行距離:15,597km
総給油量:1420.03L
総燃料費:220,560円(税込)
平均燃料単価:155.3円/L(税込)
平均燃費:10.98km/L
最高燃費:15.47km/L
最低燃費:7.85km/L
FR_VW Golf4 Wagon E_2002_150106_1345sjis

モード燃費:12.0km/Lだが、年間平均は約11km/Lと下回った。モード燃費に対する達成率は91.7%。高速道路を走った感じでは、80km/h区間では15km/L、100km/h区間では12km/L程度と顕著な差を実感した。流れに乗った速度ですが、結構な違いだよね。なお、前回57670km時点で100%化学合成オイルに交換しているが、1万キロ無交換テスト実施中です。実際の感覚では4000kmあたりから少々煩くなったが、特に消費量が増えるワケでも無い。

http://www.geocities.jp/bequemereise/bora.html

ちなみに上記でエンジンオイルのロングライフ化について書かれているが、本国ではVW503.01で30000km/2年という交換サイクルらしい。なので、2013年6月に100%化学合成に交換したので、2年間というサイクルを守って、夏前に適当なタイミングで交換しようと思います。距離は2年で10000km程度だし、十分なマージンだと思いますよ。2年ごとの交換が良いのか悪いのか本人次第ですけど。

エアフィルターは40000kmくらいのサイクルと考えられているようです。前オーナーはディーラーでの過剰メンテを行っていただろうと想定、前オーナーも年間5500km程度しか走っていなかった事、私の所に来たのが約50000kmという仮定条件から、次の交換サイクルは70000km位で交換すれば十分だろうと想定しています。既に予備は確保済みなんですよね。雪が解けたら一度目視確認してみましょうかね。

ガソリンですが、30L未満の給油と分かっている時にはレギュラーを入れています。オクタン価95程度を割らないよう配慮して給油しているので、何ら走行感覚に違いを感じません。しかし、この正月休みで1300kmも走行したのか。

まぁ、外車って言ったって下級グレードですから、ランニングコストを意識しつつ壊れないよう配慮するというのが、適当な使い方かと思います。

しかし、原油価格は下がりましたね。一時期、税込180円/Lに達した時は怒りを感じたものです。産油国がシェール潰しを本気でやるなら、まだ下がりそうな予感がしますね。
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