FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給湯器壊れる

家も年数が経つと、何某かボロが出る。今回、ノーリツ石油給湯器がエラー710を表示が出て使用不能になった。使用不能になったからには速やかに復旧しなければならないが、ここはメーカーに任せるしかない。何せ解体情報など見つからないし。とりあえずネット調べで基盤不良が考えられるというところまで調べ、メーカーに修理を依頼した。

当初、メーカー窓口に電話したところ、基盤交換は4~5万+工賃+出張費と言われた。サービスマンは翌日に来る事になった。そこで診断・見積もりの上、ご相談ということにした。というのも、給湯器はほぼ8年経過しており、設計寿命10年と考えると、今回高額な修理をしたところで、他がダメになる可能性も残るからだ。

取り急ぎ、現在ついている給湯器の型番&取説を持って近所のホームセンターに行き、リフォームコーナーにて給湯器入れ替えに幾らかかるか調べた。調べてみたら、我が家についていた給湯器はノーリツの風呂沸かしつきの高級機がついており、定価30万オーバーだった。ええええええ~~~~~!で、交換費用・割引込みで28万くらいだった。おおおお、こんなものが仮に10年間不具合無く動いたとして年間3万円だったのか!?車はどこかに連れてってくれるが、給湯器はホンワカするだけだぞw

そんなワケで、下級グレードにした場合も検討してみた。まず、追い炊きするだろうか?という事だが、最近はアロマな入浴剤や岩塩が入った入浴剤などを使用しているので、追い炊きなんてしない。となると風呂釜にお湯をはって適量で止まってくれれば良いという結論に達したが、この機能が以外に高い。普通の製品は設定したリッター数になると、アラームで教えてくれるだけだ。う~ん、でも、十分だったりしないか、それで。と、そこまで割り切ったら、なんと10万近く下がった。ただし、風呂釜の循環口に目くら蓋をしなくてはならないらしいが、それも1万程度らしい。あ、目くら蓋ごときで1万程度で胸をなでおろすなんて、感覚が麻痺しているなぁ(苦笑)。まぁ、こうすると10年不具合無く動いた場合に年間2万円以下になる。メーカー窓口から聞いた金額以外の箇所もダメな場合、最悪のシナリオはこの給湯器にするしかないと考えつつ、翌日のサービスマン到着を待った。

翌日、サービスマンが来て直接話をし、修理するかどうかについて悩んでいる旨を話したところ、基盤を交換して不具合が収まらない場合には、その分の請求は無しという事で、とりあえずやってみることになった。基盤交換だけで直れば、2万ちょっとで直るらしい。この作業中に、給湯器交換の場合の費用を聞いていたがホームセンターと同等だった。また故障原因について基盤のどこがいかれるんだろうと聞いたら、多分リレーなんじゃないかとの話も聞けた。(同じ仕様のリレーさえ安価に手に入ればトライする価値があるかも。)その他、実施したほうが良いメンテがあるかも聞いたが、年数が8年なので、他が明らかにおかしくない限りは基盤のみの修理で使いたおした方が経済的だとの見解も聞けた。

最終的に、修理は基盤交換に1.1万+工賃+出張費の約2.3万で直った。これが1年もつだけで、グレードダウン新品交換時の1年分に相当する延命になる。ちなみに最新機種は、燃焼時の消費電力は概ね1/3に、待機時も概ね1/2になっており、かなり消費電力の削減は進んでいる。この消費電力一つ見ても、世代が変わると明らかに効率は上がる事が分かる。きっと最近は電化やガス化などのライバルもあるため、技術革新が進んでいるのだろう。
さて、何年もつかな。技術革新が収まると、今度は価格低下が起こるだろうから、どっちにしろ少しでも長く今の機種を使いたい。そういうタイミングに思えた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。