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GOLF4 Wagon Eの遠出

日~月で、イカール星人とクラーク博士の間を行き来した。

高速道路一切なしで、エアコンなし、中山峠経由230号の喜茂別Pから真狩に入り5号線を行った。(ちなみに行きは喜茂別Pが気になって意識が左に集中、曲がり損ねて留寿都を過ぎてから右折w)約250km×2で、その他イカール星人市街を25kmほど走行。全体で16.4km/Lとなり、往復のみだと17.6km/Lという結果だった。(GOLF4燃費計調べ。誤差は1km/L未満のはず)
後で調べたら、230号を突き進み37号経由5号線が最短のようで、6kmくらい短縮出来そうだ。ちなみに高速道路を使用すると295kmになり片道45kmも増え、燃費は悪化し13~14km/Lくらい。

Googleさんで所要時間を比べると、高速だと3h39m、今回ルートだと4h37m(最短ルートだと4h27m)となり、約1h差となるが、高速料金は平日片道6000円にもなる。ついでに、高速道路と一般道を比べると、片道ガソリン代でも燃費・距離の影響で、一般道の方が約1000円安くつく。

高速道路を使わないと、所要時価は50分ほど増すが片道7000円の節約となる。平日プライベートなら一般道が良いだろう。休日、一般道は流れが悪いし、高速もETC30%オフなので、移動時間も予想がつきやすい高速道路の利用価値もあるだろう。一応言っておくが、アフォみたいに飛ばしてないです。1200ccのビートルでもイケる程度でしかありません。

ちなみに、最しい車で同じ行程を走って仮に燃費が22km/Lくらいだったとする。今回17km/Lなので、500kmでのガソリン消費量の差は約6.7L、ハイオクが150円だとすると約1000円の差だ。このまま10000kmあたりの差を概算してみると2万円だ。5万キロ走って10万円の燃料代が削減できるようだ。さらについでだが、総合燃費としてGOLF4 Wagon Eの11km/L(すじ実績)と、新しい車が仮に14km/L走った仮定し、5万キロあたりの燃料代の差は15万円程度だ。

結局、ちょっと燃費の良い普通の車の方がオトクって事らしい。

ついでに...全国の平均燃費。

ゴルフワゴン:9.7km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golfwagon/nenpi/

ゴルフヴァリアント:12.4km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_variant/nenpi/

次の世代に移行すれば、それだけで2割の燃費アップが約束されている。結構すごい事なんじゃないかね。というか、遠出だけとはいえ、うちの肉(いつの間にかニックネームが肉になってたw)って、結構頑張ってる。トータル平均でも11km/Lだし。

【追記】
後日、給油をしたので満タン法での燃費も紹介。全体で16.4km/Lは帰った直後。それから給油まで10kmくらい走ったので給油時にメーターを見れば良かったが、それを忘れた。まぁ16.4km/L未満である事は間違いない。実際に満タン法で計算したら16.29km/Lだった。誤差は0.2km/L未満と考えておけば良いようだ。そこそこ正確らしい。
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