FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

logicool Wireless Combo MK345

今までIiyamaのPS/2ワイアレスキーボード&マウスとKVMを使い続けていました。KVMがあるから、長々とPS/2仕様の玉マウスで頑張ってきたのだw

http://ascii.jp/elem/000/000/319/319440/

最近マウススクロールが引っかかるような気がして何度も球をウエットティッシュで拭いてるうちに、「KVMもマストじゃなくなってきたし、もう10年以上使ってるから交換しても良いんじゃね?」という気になってきました。そんなワケで、USBワイアレスなキーボード&マウスにしてみました。KVMも廃止です。Aspire1の操作はUltraVNCでOKです。少しデスクトップPC周りの配線も減りました。

Logicool Wireless Combo MK345
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-combo-mk345

Unifying仕様のMK275(MK275が出たばかりでMK345とほぼ同価格帯)と店頭で大いに悩みましたが、Unifyingって私には必要無さそうだったので、電池の持ちとキーボード・マウスの形を重視してMK345を選びました。
正直ワイアレスには通信距離に疑いを持っていたのだが、机の下のデスクトップPCとの間では全く無問題です。キーボードの音は私としては十分に静か。それに今のマウス、そもそも光らないんだね。いや光ってるんだろうけど目視出来ないです。それなのに精度も良く、WoTで命中率が上がったw。LEDが煌々と光るUSBマウスと比べても感度も良好な上にワイアレス。なんて素敵なんだ。今まで使ってきた有線のMicr○softやELEC○Mのマウスなんてクソですね。

気になるのは、いちいちキーボード&マウスの電源スイッチはOFFにしなければならないんだろうか?面倒だな。ONのままでも半年持つなら、それもアリかなと思ったりします。

そんなワケで、今回\3k+αで入力インターフェースを更新したわけだけど、満足度が相当高かったです。色々とワイアレスとかBluetoothとか使ってきましたが、これが最強ですね。ちなみにノートPCをお仕事モードでデスクトップモニタに接続して使うなら、ついでにUSBドングルをX205TAに挿せばMK345も使えてしまいます。仕事モードの時にデスクトップPCはOFFなので問題無し。というわけでMK345付属USBレシーバーはデスクトップPCの前面USB端子に挿すことにしました。どのUSB端子に挿してもBIOS操作から問題無いみたいですね。

当初、手持ちのBluetoothキーボード&マウス&Bluetooth4.0ドングルという組み合わせをデスクトップPCで試そうと思ったけど、デスクトップPCなのにBIOSに入るために手間が増えてはナンセンスなので、専用USBレシーバータイプで良いと考えました。この仕様を選んで良かったなと思ったのは、全くペアリング的操作が必要無かった点です。説明書にもありませんw。結果的に正解だったような気がします。

使わなくなったKVMは友達にあげました。職場で使うようでしたね。考えてみればPS2→USB変換もあげれば良かったかな。PS2キーボード&マウスが無いので今更使いようが無いよなぁ...次に会う機会にでも進呈しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。