FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yoga Tablet 10の充電

自宅リビング専用と化したYoga Tablet 10ですが、何日も充電せずに使っていると、見ながら充電しなければならない事がある。充電器はUSB端子でタブレット側はMicroUSBなので、古い手持ちのUSB延長ケーブルを活用し、ケーブル長2.5m程度に延長して充電を行っていた。しかし、最近、充電が長時間かかるようになってきた。というか、延長をやめて充電すると、余裕で一晩で満充電になる事が分かったw。買った当初からずぅ~っと延長ケーブルを噛ましていたので、遅いのが当たり前と思っていたが、そうでも無さそう。

もともとUSBケーブルは5V,0.5Aな給電仕様だが、最近のスマホ・タブレットは2A充電器に対応している。Yogaもそうなのだ。だから延長ケーブルが比較的しっかりした作りだとしても、どう考えても1Aで充電できれば良い方だったのだろうと思う。そこで、継ぎ足し延長を止め、接点を減らし、更に高出力な充電ケーブルを買ってみることにした。データ転送は出来なくてもOK。買ったのは、某ヨドバシにて840円なり。

AIR-J UKJ2A-3M(3mケーブル)
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=UKJ2A-3M

でだ、充電に関して、問題はオールクリアになった。だいたい5時間程度で満充電になるようになったよ!ネット見ながら充電していても、バッテリー残量は上昇するし、満足しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703689/SortID=18425514/ImageID=2134406/

実際どのくらいのアンペア数が流れているか検索したら、上記を見付けた。あ、上海問屋で売ってる計測器だ。これも買おうかと悩んだけど、用途は限られているから微妙なんだよねぇ。

何はともあれ暫く快適に使っていたのだが、また充電出来ない現象に遭遇した。

http://magnadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-298.html

充電器の端子改良が出来なかったら、どうしたらいいんだろう?とか考えていたのだが、純正以外の充電器でも充電出来ているようだ。例え充電器が壊れたとしても1500円くらいで代替充電器の調達が可能であるのは、ありがたいことだ。

http://orejunk.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/lenovo-yoga-t-8.html
http://www.mco.co.jp/products/av/usbac/ipa-24u.html

兎に角、何故接触不良になるのか全く不明。USB端子をコンタクトRで接点復活させてもダメ。 結局、充電器側USB端子の狭い方に、紙8枚重ねを差し込み出てこないようテープで固定しUSBケーブルを挿して使っている。純正ケーブルだと何の苦も無いのだがケーブルが短くて困るワケです。折角買った3mケーブルだが寝かせてしまって、コンセント延長コード+純正ケーブルという組み合わせにした方が安全確実だったんだなぁ。
今更ながらコンセント延長コードを試そうかと考えています。確か100円ショップで買ったのが余っていたハズ。X205TAのバッテリー持ちのお蔭で延長コードの必要が無くなり出張に持ち歩かなくなったんだよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。