スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初売り&PCいじり

【ルータ】

今年の正月は、ちょうどいい時間に目が覚めたので、寝癖も直さず帽子をかぶりパソコン工房に行ってみた。そして3980円(税別)のASUSのルータを買ってきた。たまたま安く多機能そうなのがあったからだ。

https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/

ちなみに2.4GHz帯と5.0GHz帯の両方のWiFiが同時使用出来るのが常々欲しかったんだ。あとは、そこそこの機能があれば何とかなるかなというところ。何やらDDNSも出来そうだし、NASも出来そうだ。

そんなワケで早速DDNSをと思ったら、ieServer.netドメインには対応していなかった。残念。だが、DDNSはパソコン側でドメインネームサーバにIPアドレスを知らせるソフト「DiCE」で対応すればOKで、あとはポートフォワーディングは搭載されているので従来通りの使い方も可能になった。

DiCE
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

結局、ポートフォワーディングが搭載されていれば安物ルータでも、個人サーバは建てられる事が分かった。というか、搭載されているASUSドメイン(無料)でもイケるんだろうと思う。

あとは待望の無線LANだが、5.0GHz帯は40MHz幅、2.4GHz帯は20MHz幅として設定したところ、安定した接続が従来通り可能となり、尚且つiPhone5sは5.0GHz帯で接続され高速化を果たせた。なかなか満足じゃw。

今まで、ルータ(TOMATOファーム)とFON2405をWiFiとして組み合わせて使用していた環境と同等の環境構築は完了した。設定方法が何かと勝手が違うので、最初戸惑いつつ設定したので、設定完了まで数時間掛かったけどね。まぁ、昼間丸一日かかったかな。

そんなワケで、自宅サーバのネットワーク環境は若干改善されたようなされていないような...つまり、インターネット回線が遅いので外からは何ら変わらないんですよねw。ただし、自宅内における利便性は向上しましたよ。ただ、こうなるとサーバ用ネットブックの100MbpsLANが足を引っ張ってる気がしますね。

PS:なぜか新ルータを買ったら、やる気が出てしまって、ジャンクルータ(WZR-HP-G300NH)にOpenWRT化にも再チャレンジしていたのも時間がかかった理由。だが、シリアル転送ポートを増設してTeraTermで何かが見れるようにはなったけど、文字化けが治らなかった。こりゃ適当なところで諦めですね。ジャンクルータは5.0GHz帯WiFiにも対応していないし、メリットが薄いですからね。

【デカノート】
諸般の事情により、実家からIiyama 17P1000-C-TRM(Celeron 1037U(IvyBridge,2C2T,1.8GHz,HD Graphic),Memory8GB,HDD500GB,DVD-Multi,17.3inch_1600x900)がやってきそうだ。こいつを私のメインPC?に据えるテストを行おうと思う。デスクトップより場所食わなくなって良いかもしれない。ただ、実用するには、もう少し起動速度を早めたい。そこで手持ちのバリバリ快適アイテムとして大事に使っている我がintel X25-M(SSD 120GB)だが、実は購入が2010年11月と判明...もう5年も前だw。当時2万円だったようだ。これは非常に良い投資だったと今でも思う。この容量があればノートPCのCドライブにも現役使用可能だ。そんなワケで、500GBのCドライブを80GB程度まで縮め、Easeus Todo BackupでSSDにクローンしてみた。その結果、快適になったし、実はWin10にアップデートもしてしまっているワケで、超現役マシンとなった。ちなみに、World of Tanksなら最低画質で30fps確保で遊べちゃうので、どこでもWoTマシンだったりするw。出先でバッキングトラックを再生&ギタープレイとかも可能だね。
ただ3kg近くあるし17.3inchノートは巨大なので、持ち運べないわけじゃないけど持ち歩きたくはない。車移動の時だけだなぁと思う。それも持って行った先で作業環境がしっかり確保できる環境でなければ意味がないかな。

そんな環境弄りが出来た、久々の休みでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。