スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュ機能付き充電器

ニッケル水素充電電池を使いはじめて何年経つだろう。その間、充電器は一度も買い替えていない。当時の充電電池は自然放電が酷くて、使う前日に充電しなきゃならんようなものばかりだったから、本当に実用的になったのはエネループが出てからだと思う。そのエネループが出る前の充電器を未だに使っているのだが、嫁曰く「Wii用の電池、充電しても持たなくなったから買わなきゃ」との。ええ、殆どWiiコントローラー専用ですw。それは良いとして、電池を買うのが良いのか、それとも充電器を買うのが良いのか、それが問題です。

私は充電器を買い替えたいのです。充電器は一度買ったら長く使うのは間違いないのだが、リフレッシュ機能とか全部バラバラに充電してくれる機能とか網羅した充電器が欲しいワケですよ。次の機会には、絶対それが欲しいと思っていたのです。

TGXシリーズ
http://laineema.gger.jp/archives/5115131.html

私の欲しいのは、こんなのだ。急速充電しなければならないほどの頻度で利用しないし、エネループが新旧混ざってどれが同じ時期に導入したセットか分からなくなってしまっているのだから、今から充電器を買うならリフレッシュ機能必須なのですよ。でも8本も充電する機会が殆ど無いから邪魔かもw。それなら末永く使えそうなものを買う手もある。以下なら家電量販店で買えるでしょう。

SONY BCG34HRE(BCG34HRE4RAは電池4本付きセット)
http://www.sony.jp/battery/products/BCG34HRE4RA/
https://www.sony.jp/battery/share/images/products/charger/pdf/BCG34HRE.pdf

だいたい3000円+αらしい。何が良いかって、急速充電+1~4本自由組合せ+リフレッシュ機能付きだ。悩まなくて良い。まぁ急速充電と言っても、2本なら2時間、それ以上なら4時間かかるから、これが普通だと思う。ただリフレッシュ充電が最大でも5時間だから、良い買い物かもしれないね。

今、サンヨーはパナソニックに吸収されて、サンヨー製だったリフレッシュ機能付き充電器は市場から消えつつあり、パナソニックはリフレッシュ機能を搭載した充電器を出していない。これがパナソニックの方針のようだ。なるほどね。買い替えて貰わないと困るもんね。なので、今、確保するなら、ソニーの充電器なのでした。なお、電池劣化チェックが厳しいっぽい?ので、今の充電器も捨てずに持っておきましょう。

というわけで、近所のケーズデンキはパナソニック一択だったので、仕事のついでにヨドバシを覗いたら、電池4本付で約2kで買えてしまった。

世の中からリフレッシュ機能付充電器を消そうという潮流っぽいな。いやそれだけ一般化したということか。リフレッシュするくらいなら、充電電池も使い捨て。100円ショップブランドなんか、安価に売ってるしねぇ。なので、有名メーカーでリフレッシュ機能付なら10年間以上は使うだろうって思ってる方は、お早めに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。