FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センサー、木刀

2012年6月時点、納車から3か月の頃、ゴルゴンの不具合箇所が一通り解消された。その時に交換したパーツは以下だ。多分だが、一部部品が正常動作車両からの剥ぎ取った中古だと思われる。

2012年6月時点交換部品
0.バッテリー交換
1.ウォーターポンプ交換
2.ウォーターフランジ交換
3.ATF&ストレーナー交換
4.ATFクーラー交換
5.クーラント交換
6.エアマス交換
7.水温センサー交換
8.O2センサー交換
9.サーモスタット交換

この2016年2月に車検を受け、その後3月末にエンジンチェックランプが点灯し「EMISSIONS WORKSHOP」と警告が出たので、多分O2センサーの劣化だろうと判断し交換に踏み切った。併せて交換したものも含めてリストアップしておく。

2016年4月時点交換部品
1.O2センサー交換
2.リアブレーキパッド交換
3.Oリング交換(冷却水ニジミ対策)
4.クーラント交換

これで遠出も安心。なお、O2センサーの警告は一晩寝たら消えたので単なる接触不良かもしれないが、再発すると気持ち悪いので交換に踏み切った。保険ですね。これで2022年を迎えられるくらいエンジン回りのセンサーは交換されたことになる。考えてみれば、走行距離の割にタイヤが減らないかも。車齢14年だけど、バランスとれたいい車だよ。わたしのところに来て27000kmは走っているんだよな、その半分は夏タイヤだとしたら、もっと減ってもよさそうなものなのに...これって良い事だよねw。

で、GW最後、天気が良かったから昼から夕方までドライブに行った。行先は洞爺湖。新緑を感じたり、昭和新山のパゥワーを浴びてきました。温泉街でわかさいもでも買って帰ろうと思ったのだが、越後谷を発見。あ~、あれが銀魂の聖地か...と覗いてみたワケです。昭和新山の土産屋でも木刀に洞爺湖って彫って売ってましたから、どうせなら本家?かなと。んでもって、糖分・チビ木刀・銀という携帯ストラップ的な何かを買って帰ってきましたw。スゴイね、越後谷さん。銀魂とともに洞爺湖で生きてます。そんなお店でした。どう考えても売り上げの殆どがアニメグッズだと思いますよ。

どうせポリも多いだろうから流れに乗って安全運転、中山峠も混んで無かった。結果的に運転はエコですから当然と言えば当然なのですが、どうもウチのゴルフワゴンは峠が好きなようで峠を越えると燃費が良くなりますw。所要の関係でドライブ前後に給油したら、この日の燃費は満タン法で17km/Lでした。220kmくらい走ってハイオク1500円で事足りましたよ。いやぁ~十分エコだわ。今までのトータル11.6km/L。4年以上かけて約35万円のガソリン給油をしたようです。結局、この日は糖分・チビ木刀・銀という携帯ストラップ的な何かの方がガソリン代より高かったのでしたw

プチドライブの結果、相変わらずの燃費だったことが分かりました。O2センサー交換の効果があったのか無かったのかは不明ですね。ま、木刀に笑わせてもらったので、良いドライブでしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。