FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZenFone 2 Laserのメール

ASUS MailをAndroid 6.0.1に入れてみた。

が...メール受信テストをしていたら、何故かロック解除したタイミングで受信通知された。何度試しても、30分くらい待っても、通知されず、ロック解除したタイミングで受信...こんな感じでした。確認したら、「設定-自分のメアド-受信トレイの確認頻度」を見てみたら、「省電力」になっていた。これを「プッシュ」にしたら速攻でメール着信通知が来るようになった。

ところで、ZenFone 2 LaserはAndroid 6.0.1にアップデートしたらASUS Mailは消えてなくなります。アプリをPlay ストアで探しても、端末に対応していないと出ます。なので、apkをダウンロードして強制的にインストールしなければなりません。なお、2016年7月アップデート版があったので、ASUSとしてはGmailに移行してメールアプリの管理コスト削減を試みたのかもしれません。まぁ、ほぼほぼ最新のものがあるし、こいつはExchangeサーバの最新にも対応している。
ちなみにK9 mailは最新Exchangeサーバに対応していないので、OCNメールやhotmailはプッシュ受信できません。
この他、アプリとしては、Outlookなども試したが、アドレス帳を簡単に使えないとか、

公式(Playストア)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.email&hl=ja

ASUS Email APKs - APKMirror
http://www.apkmirror.com/apk/zenui-asus-computer-inc/email-zenui-asus-computer-inc/

なお、公式にZenFone 2 Laserで行っても、対応していないと出るので、ダウンロード出来ません。なのでMirrorからダウンロードします。

公式で見ると2016/7/25に「Fixed minor bugs」となっていますね。つまり、メールアプリなんて基本的に更新頻度は低いんです。当たり前ですね。
APKMirrorで見たら、「ASUS Email 3.0.0.41_160722」なんてのがあります。ダウンロードしたら「com.asus.email_3.0.0.41_160722-1530000207_minAPI18(nodpi)_apkmirror.com」という長いファイル名でした。つまり、最新のもので間違いないでしょう。

インストールするためには「設定-セキュリティ-提供元不明のアプリ」をONにして、ファイルマネージャーでダウンロードしたファイルをタップしてインストールします。インストールが完了したら、提供元不明のアプリはOFFに戻しておきましょう。

結果的に、ASUS MailはOCNメール(Exchangeサーバ)が快適に動いている。K9 mailでは、OCNメールがExchangeで受けられない上にアイコンに未読メール数バッヂが出ないけど、ASUS Mailはバッヂも出る。つまり、これ最強。普通にメッセージを受けて読む、スマホの連絡先のみを使うと考えれば、最強だと思います。

【オマケ】
iPhoneで撮りためた写真だが、これらをZenFone 2 Laserにコピーした。ちなみにZenFone 2 Laserの撮影ファイル名は「P_20160905_220643.jpg」のようなルールになっていた。これに則ってファイル名を変更した上でコピーした。Windows上で「ファイル名変更君」を使いExifから上記ファイル名に変換した。一部Exifが無いファイルは、上記ファイル名+1としたファイル名に手動で実施した。これで写真移行は完了だ。MicroSDが使えるから容量なんて気にしないのである。便利だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。