FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone7で現場写真

現場写真はiPhone最強と思っています。GPSとコンパスが良いので、撮影日時・位置・方向が分かるため、後からの整理が楽ですから。よほどの事が無い限り、スマホで十分です。しかもiPhone7は防水ですから、もう最強と言って良いでしょう。というか、もう、私がデジカメを買う事は無いでしょうね。

そんなiPhoneですが、iOS9からLive Photoという機能が追加され、撮影時の前後3秒の動画も同時保存してくれるという、優れているんだか優れていないんだか分からない機能が追加されていて、それがデフォでONになっていて、気づかずに殆どをそれで撮影していましたw。画面の上・真ん中にON/OFFがあるので、今後はOFFにする事にしますw

さらに、今更ながらパノラマ撮影もしてみました。その結果に驚きました。今までの現場は、帰ったらパノラマ化も視野に入れ沢山撮影しており、帰ったら必要に応じてWindows上でMicrosoft ICEを使ってパノラマ化させていました。それがですね、ほとんどの場合、iPhone自体のパノラマ撮影機能を使えば、それ以上のクオリティのパノラマ写真が撮影出来てしまう事が判明しました。しかも継ぎ目なんか全くありません。これは積極的に使うべき機能と思いました。横方向だけのパノラマ写真ならiPhone本体だけで十分です。

このように、機能・性能には大変満足なんですが、やはり無音での撮影が欲しいです。美味しそうなゴハンを撮影したくなる心理は、私にも当然あります。こういう時は無音が良いです。無音にも出来るカメラ機能が欲しいなと思って検索したら、Microsoft Pixが無音に出来ます。しかも無料だし、宣伝も無いです。マナーモードにすると無音になるほか、そもそもシャッター音を鳴らさないように設定変更出来るんです。AI搭載で撮影画質も良いらしく、人によっては純正カメラアプリの置き換えなんて言ってますね。

http://goryugo.com/20160807/microsoftpix/

というワケで、私のiOS10環境でのカメラは、純正カメラアプリ+Microsoft Pixに決まりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。