FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ車載ホルダー

今まで私はカーナビ付きの車を所有したことが無いw。

あ、ちなみに、よく仕事でレンタカーするので、車載ナビ自体にもそこそこ慣れてますよ。ただ、最近はGoogle Mapに音声入力で行先入力をしているので操作も相当楽になった。21世紀って感じだ。これに慣れたら、レンタカーのカーナビの方が貧弱で辛くなっちゃったよ。固定されたナビの鈍感タッチパネルに感圧入力とか、何気に拷問です。

というワケで、今まで試行錯誤していたようなしていないような感じの「スマホ車載方法」は私の重要案件なのです。

先日、サブスマホZenFone 2 Laserを車載動画再生専用機にしようと思い、適当に固定できそうな両方吸盤タイプを100円ショップで買ってきたら使えそうだった。

同じものです
http://minkara.carview.co.jp/userid/175681/car/2008833/8173877/parts.aspx

あとは、ダッシュボードの固定したいところに、吸盤ベース(鉄板+両面テープ)的なものを張り付ければ良さそう。遠出の時にしか使わない助手席娯楽用のサブスマホホルダーなので、普段はホルダーごと外しておけると考えるなら、吸盤に軽く押し付けるだけの100円ショップ両方吸盤タイプって最高だと思う。貼りつきが良ければですけどね。きっと裸のiPhoneなんかにジャストフィットすると思います。ダッシュボードに貼る吸盤ベースも、家にあるものを加工して3Mの両面テープで貼ろうかなと思ったのだが、そもそも直径80~90mmの吸盤ベースって色々売っているようだ。
ちなみに、吸盤タイプをフロントグラスに貼り付けている人もいるでしょうけど、一応法律上はダメらしい。吸盤のお守りもダメらしいよw。

とか言いながら、買物時にセリアに寄った時に、吸盤ベースじゃなく、以下リンクで1位のスマホホルダーを買ってみた。吸盤ベースを108円で買うより、スマホホルダーを108円で買った方が合理的かなと思ったのさ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/012800134/?P=3

この100円アイテムですが、強い両面テープが付いてきているので、接着面をウエットティッシュで綺麗にしてから張り付けるだけなんですね。100円なので複数買っても痛くもかゆくもない。両面テープとか買いそろえるより、これを買った方が良いでしょう。首もフレキシブルに調整できるので縦でも横でも使えて最強です。iRingが付いてるiPhoneもZenFone 2 Laserも問題無く固定出来ました。バネが固いとか、あまり実用上問題になるとは思えないけど揺れるってのが欠点かな。

もともとダッシュボードの中央付近に私のスマホスタンドが設置してあるので、左右対称に助手席用的な配置で設置してみた。サブスマホで使っても良いし、嫁スマホの充電時に使っても良い。そんな感じだ。

カーステはDEH-970を使っているので音声はBluetooth接続だ。iPhoneの最新OSではBluetooth接続されたらレジュームが効かない(最新USファームに更新すれば効くらしい)が、ZenFone 2 Laserではレジューム再生が有効だったのは、うれしい誤算だった。まぁ、レジュームしなくても良いんだけどね。ちなみに、SIM無しZenFone 2 LaserでBluetoothオーディオ接続とBluetoothテザリング子機は同時に出来ました。なので、AbemaTVとかYouTubeも見れますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。