FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロゲン

ゴルフワゴンに乗って6年になろうとしているが、走行距離も伸びてないし水漏れも一通り直したばかりなので車検を通す予定。この車が手元に来てから一度もヘッドライトの電球交換していないので、最低でも7年以上経過したバルブのはずだ。
もう2年以上経過すると思うが、900円くらいで青いコーティング5100KのH7をスペア確保していたので交換してみた。今まで放置していた理由は、格安H7クリアバルブがホームセンターで流通してないのが原因。

で、交換したら暗くなったw。

少し馴染んできたら少しだけ明るくなりましたが、晴れていれば暗さは気にならないけど、雨の日どうなの?って思うんです。というか、これ車検通るのかな。

そんなワケで、LEDはどうだ、HIDか、未だハロゲンって売っているのか?と調べてみたのでした。

【LED】
H4ならIPFとかが安心か。だがH7は無い。Ventoの時代に欲しかった。旧車はこれに交換してしまえば消費電力も下がって大助かりですね。あと、似た形状でNIGHTEYEという真似っこ商品もありますね。これなら高性能ハロゲンバルブと値段は変わりません。

https://www.ipf.co.jp/products/141hlb.html

【HID】
大陸系なら1万円以内でキットが買える。なんとなく製品の良しあしが分かるサイトがあった。あとは密林か店頭で探せば良いでしょう。

https://www.ipf.co.jp/products/141hlb.html

【ハロゲン】
H4だと面白い電球があったりするw。でも、H7には面白いのが無い。

極粟付けた人。というかですね、こんなに黒化するもんなんでしょうか?見たことないなぁ。
https://ameblo.jp/movinghearts/entry-12258981093.html
IPFおもろいわ~
https://www.ipf.co.jp/products/produc_halogen.html


というワケで、ハロゲンのまま面白いものを探すのは無理と分かった。となると、やっぱLED人柱っすかねぇ。とか思ってたら、既にゴルフワゴンで実践している人が居た。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2368570/car/1866585/4071164/note.aspx

NIGHTEYEが入るんだな。いや、NIGHTEYEだから入ったと考えるべきかも。ゴルフのヘッドライトは、ゴルフ4から密閉式になったので、低消費電力&ファンレスじゃないと全長的に無理だと思う。この製品は珍しく25wだから最適かも。欲を言えば20wで良いから全長を5mm短縮したものが欲しいね。そうすれば汎用性はかなり向上すると思うよ。なんなら、この製品のLEDを片面3個から2個に減らしても良いと思う。LEDは熱だれするからなぁ。

http://www.diylabo.jp/column/column-132.html

【NIGHTEYE】
これを買いました。まだ届いてないです。

https://www.amazon.co.jp/%EF%BD%A2NIGHTEYE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%EF%BD%A3-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CSP%E7%A4%BE%E8%A3%BDLED%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E6%90%AD%E8%BC%89-8000LM-4000LM/dp/B01J5GN3GC

色温度が6000kとか言ってますが、ハロゲン+ブルーコーティングとは発色も違うし、そこを気にしてもどうにもなりません。市場に無いものは無いのです。最近は2色のLEDを搭載し白と黄を切り替えられるものまで出てきていますから、3000kと6000k以外も製品化されてくるんじゃないかなぁと期待しています。

ゴルフ4の取付に関して、ヘッドライトカバーの中に収まるか収まらないかのギリギリなので、最悪はカバーの該当箇所をくり貫いて高さを数ミリ稼ぐ等の加工を視野に入れています。100円ショップのリューターで穴を開け、ホットボンドで高さを稼いで固定してから接着剤で補強・防水コーティングなんてのが楽かもしれませんね。

兎に角、発展途上なものなので、完璧を期待しないでおきましょう。また、何時でもハロゲンに戻せる自信が無いなら手を出さないことです。それにしてもH4なら手を出さない理由が分からないくらい取付は楽だと思う。ほぼH4ですが沢山の方が取り付けているので「ヘッドライト LED NIGHTEYE」でググってみましょう。

https://ezhp.jp/diy/1483956440.html

消費電力が14Wだったという記事を見つけました。多分、フルパワーで点灯せず発熱を抑える設計なのだと思われます。つまり、宣伝文句の25Wなどの記載は、そういう仕様のLEDを使っているという程度の話でしかありません。うん、私の用途には合致しているかもしれませんね。

ちなみに、熱ダレについては、以下を見ると良いかも。全製品が必ずしも、発熱に対し消費電力を下げて調整しているわけでは無いと思います。特に大陸系ファンレスなどは、上記の14Wの話のように、そもそも全開点灯じゃないという事も考えられます。

http://www.diylabo.jp/column/column-132.html

【余談ーキャンバーボルト】
上記のDIY Laboですが、記事一覧を見てみたら、イマドキな記事が満載でした。使えるなぁと思ったのが、キャンバーボルトです。ゴルフ3までのフロントは、そもそもストラット側が長穴だったので、純正状態でキャンバー調整が出来ました。逆に言うとショック交換したら必ずキャンバー調整とトー調整が必要でした。今のほとんどの車は長穴じゃなくないので、これを細いボルト「キャンバーボルト」という商品に交換しちゃおうという改造があるようです。ほうほう、なるほど。単純に細いだけのもの、カム山みたいになっているものなどが出回ってます。3度前後まで調整出来そうです。カム山タイプが理想的だと思います。

http://www.largus.co.jp/product/camber_bolt.html

拘る人は自分でトー調整・キャンバー調整すると良いと思います。ステアリングの初期応答がかなり変わりますよ。リアのトーションビームってノーマルで1度くらいネガキャンなので、それを指標にフロントを合わせるのもアリだと思います。クイックすぎると人によっては疲れるかもしれませんが、それは好みの問題ですね。たいがいノーマルフロントは、トーはキツ目、キャンバーはぼゼロ~ポジ気味というようなダルなセッティングのはず。少しフロントをネガキャンにするだけで驚くと思いますよ。ヘタった車なら、ヘタった状態で調整すれば補正も出来るワケです。コスパの高いパーツだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。