スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Note e-Powerに乗る

レンタカーでe-Powerに乗った。会社契約のガソリン代は距離換算なので、e-Powerの方がオトクになるのだ。

今まで、普段の出張も人数や荷物の問題が無ければNoteだったのだが、NoteのレンタカーはNAなのでパワーが無い。うちのゴルフワゴン並みにパワーが無いw。高速道路メインなので余計にそう感じるのだ。

初めてNote eーPowerに乗った印象は、NAガソリンよりパワフルなので乗り易かった。シフトノブ?が、ヘンテコな形なので少々戸惑ったが、まぁそれだけの話だ。単なるスイッチだから何でも良いのだが、サイドブレーキも普通の棒だし、モードチェンジを別スイッチにするくらいなら、トルコンATのODスイッチみたいに配置してくれた方が操作性は良いような気がした。

吹雪の中を走ったが、暖房は暖かかった。全く問題無いのだが、エンジンが停止した記憶が無いw。かといってバッテリーインジケータは7割くらいから下に下がったのを見なかった。これならバッテリー容量を減らしても大丈夫な気がする。

当たり前だが変速ショックは無いし、かと言って違和感も無い。エンブレが効き過ぎるという人の話を聞いていたが、Dレンジは普通...マニュアルと同程度というイメージ。これなら、トランスミッションを廃止してモーター駆動ってのは全然アリだと思う。バッテリー容量を減らして交換バッテリーを安価にするなど、バッテリー経年劣化の懸念さえ払拭出来れば、むしろモーター駆動を増やすべきだろうと思った。

気になる燃費だが、巡航100km/hで遅い車を追い抜いて高速道路を走っていたら、15km/Lとインジケータには出ていた。80km/h区間に入ったら燃費は向上し17km/Lくらいにはなった。燃費重視でECOモードなどを駆使し、一般道など空気抵抗の懸念があまり無い速度で走れば、きっと20km/Lくらいの燃費になるのだろうと思うが、そこまで試すには至らずでした。なお、今回は大人4人乗車+荷物という厳しい条件だったことを付け加えておく。

ようは、高くなければアリ。1年落ちくらいのが車体110万くらいから中古市場にあるようだから、そういうのを買えば満足度も高いかもしれませんね。でも、私の乗ったレンタカーは、エアコンはあるけど、ハンドルには何もスイッチが無かったのでクルーズコントロールが搭載されて無いモデルなんだろう。レンタカー用仕様なんだろうか、謎だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。