FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好みでDNS66,AdGuard

ZenFone 2 Laserをここ1年ちょっとSIMなし運用してるわけですが、元気に稼働中。未だに格安端末として入手も可能なところをみると、格安スマホとしてはアリなんだと思う。サブ機としてなら画面が大きい方がとか、ストレージ32GBだったらもっと楽とか、iPhoneと比べたらバッテリーが持たないとか、欲を言ったらキリが無いけど、確かに大きな不満も無いね。

Android って文字サイズがカスタマイズしやすいのもオッサンには良い。でも、標準ブラウザ・Chromeの広告ブロックがほぼ出来無いので、内部ブラウザ機能を使うアプリが軒並み広告出まくりで困る。最近気づいたのが、InoreaderではFirefoxを外部ブラウザとして開くようにすると広告から解放され快適だった。
Androidで広告がウザいなら、広告ブロックが使えるFirefoxやSleipnirをブラウザとして使うのが楽と言えば楽。何ら裏ルート的措置を取らずに出来る点が利点だが、これだと他アプリの広告が消えないし、ブラウザ機能を使うけどブラウザを選択できないアプリなんか沢山あるワケで、そういうのには無力なワケです。

兎に角、重い腰を上げAndroidの広告対策をしてみた。第三者にパンツの中身を見せるような外部VPNサーバ経由は好みでは無いので使わない。ZenFone 2 Laserは会社メールを外出時に見るお仕事端末も兼ねているのでRoot化もしない。だから、誰でも使える方法だ。

対策1:FilterProxy
WiFi経由の通信ならFilterProxyを入れ、自分のスマホ内にProxyサーバを動かし通信をフィルタリングする手がある。確かに効いたが、WiFiでしか使えないし、安定性に難ありだった。通信がBluetoothテザリングでは全く効かないが、これはAndroidの仕様だから仕方がない。そんなワケで私は消してしまった。これ以降に紹介するアプリと比べ、今となってはメリットが無い。更新されなくなったのも理解できる。

対策2:DNS66
安定しているし広告ブロックも良い。このアプリは、自分のスマホ内にVPNサーバを動かし通信をフィルタリングするというものだが、Android5.0以降の環境でしか使えないので、Android4.4.2のYoga Tablet 10では使えない。重さに関して、DNS66をONにしてブラウザを使ってて違和感が無いから、インストール可能なスマホなら十分実用可能だと思う。非Root環境でも使え、AdAway用リストが使えるのでブロックリストの編集などほぼ不要なので楽だし、必要に応じてON/OFFも簡単。DNS66を使いつつ更に外部Proxy経由インターネット接続はダメっぽいw。問題が発生する時は、DNS66のON/OFFが簡単なので、一時的に広告ブロックOFFで回避すれば良い。

対策3:AdGuard
DNS66と同等なのだろうと思う。なんJ公認広告ブロッカーとかなんとかなWikiがあるので、某巨大掲示板ユーザーが多そうだ。
http://wikiwiki.jp/nanj-adguard/
効果の高い広告ブロックが可能なようで、Wiki通り設定したら無事完了。やっぱり外部Proxy経由では通信出来ないが、AdGuardもON/OFFが簡単に出来る。こっちの方が人気っぽいし、システム要件はAndroid4.0.3・メモリ700MBからなのでYoga Tablet 10にも入れられる。なので、AdGuardをメインで使ってみようと思っている。フィルタは280blockerをユーザフィルタに追加しただけで十分。動作も重く感じないし、バッテリー消費もそれ以前と変わらないと思う。

番外:AdAway
Root化が必須。Hosts書き換えでスマホ本体内で広告通信をフィルタリングする。こいつは不要な通信をしないだけなので動作が軽いらしい。まぁ本来なら不要なVPNサーバとしてシステムに介入するんじゃないから、そりゃ軽いわな。既にRootの人なら、こっちで良いかも。

まとめ
ゲームアプリの宣伝を消したいワケでは無く、何らかのブラウザ機能動作時に出る宣伝が消せれば良いのであれば、無料のもので十分な効果が見込め、Root化も必要無く、必要な時だけOFF(ここ重要。普段はONでOK)にすれば良いというのが分かった。

オススメは、情報が多く動作要件が緩いAdGuard。

ZenFone 2 LaserにはDNS66とAdGuardの両方インストール&長期的動作確認して、どっちかを削除と考えていたのだが、AdGuardが存外安定していて満足してしまった。Yoga Tablet 10にもAdGuardを入れて快調、動作が重くなったりバッテリーが減るとかも全然感じない。もうAndroidにはAdGuardってくらいデフォアプリだと思う。
自宅タブにはロックかけてないんだけど、AdGuardはロックかけないとHTTPSフィルタリングが有効に出来ない。ほぼニュースと天気とマンガとYouTubeにしか使わないので、これでも全然問題を感じないのだが、抜け道(ロックなしでもHTTPSフィルタを使う方法)もあるようだ。

https://smartgadget.pw/archives/20000629.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Suzy-Pro

Author:Suzy-Pro
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。